『Stilt Fella』評価は「好評」:高難度の竹馬ゲーム【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー

stiltfella

物理演算による高難度の竹馬アクション『Stilt Fella』。September Gamesによって、2020年2月27日にSteamで配信されました。

なんだか面白そうニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Stilt_Fella

本作はいわゆる物理演算系の、操作の難しい鬼畜アクションゲームです。

具体的な操作方法ですが、キーボードのばあいは、W,A,S,Dの移動キーとマウスを組み合わせて動かします。キーを押しながらマウスを前後させることで竹馬が動きます。

cnt

パッドのばあいは左右のアナログスティックが左右の竹馬に対応していて、左右のトリガーキーと組み合わせて前後に動かすことで竹馬を前進させることができます。

パッドのほうがやりやすそうニャ。

ぶっちゃけどっちもやりにくいですけどね。パッドのほうが直感的に動かせるかと思います。

ゲームが始まるといきなり竹馬に乗った人物が倒れ始めるので、姿勢制御しつつ前進しなければなりません。ゴールに到着すればステージクリア。

うまく進まなくてすぐ倒れるので、イライラすること間違いなしのゲームです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(97%、44人中)」になっています。

なぜか人気があるニャ。

良かった点・悪かった点は以下のとおりです。

良かった点

・家族でわいわい楽しめる。

・ゴールしたときの達成感がすごい。

・簡単に覚えられて、習得するのは難しい。

・怒りと楽しみが同時にあるゲーム。

悪かった点

・竹馬の友という言葉があるが、なぜ竹馬に乗るのか理解できない。頭がおかしいのだろうか。

・プレイヤーを苦しめるために作ったゲーム。

・難しすぎる。

悪かった点はむしろゲームを褒めているのニャ。

「難しいゲーム」がコンセプトですからね。

それに本作のユーザーは苦痛を楽しみに変えている人たちなので、苦しめば苦しむほど喜ぶようです。

 

総論

極めてイライラするゲームです。

イライラするのが嫌な方は、精神衛生上プレイしないほうがいいでしょう。

プレイするときも、できれば一人でプレイせず、友人や家族などと交替でプレイするのがいいかと思います。

それとプレイするときはパッドを使ったほうが直感的に操作できるでしょう。

正直おすすめはしませんが、苦しみたいという人はプレイしてみてもいいのではないかと思います。

↓次回のレビュー記事。