
RPGツクール製の見下ろし型RPG『To Ash』がIndiegalaで無料配信されました。
本作は16 Bit Psych, Kyle Bによって、2016年3月29日にSteamで配信された作品です。開発者のKyle B氏はカリフォルニア州に住むゲーム好きのセラピストとのことです。
今回は本作の簡単なレビューをお届けします。前回の記事は以下のリンクから。

「Amazonプライム×Twitch」無料配布2020年3月分:バンドル評価【ゲーム5本】サブスクリプション
「Amazonプライム×Twitch」の無料バンドル3月分が配信されました。今回は5本です。【追記】本記事の最後に、4月分の評価記事のリンクがあります。 過去にあったゲームも混じってるニャ。 たしかに、半分ぐらいは過去に配信されたものになっ...
どんなゲーム?
本作の特徴としては、普通のRPGと逆で、先に進めば進むほど弱くなっていきます。
というのも、主人公はすでに引退した冒険者。誰も永遠に生きることはできず、人は老いや死を受け入れる必要があるというテーマが根底にあります。

なんだかセラピストっぽいテーマを持ったゲームニャ。
ゲームが進むにつれて、主人公はどんどん弱体化していきます。人生自体がテーマになっていますね。
それと戦闘システムもしっかり作られていて、ゲームとして楽しめるようになっています。ゲームが難しいと感じる人には、ストーリーを楽しめるモードも用意されています。
本作のSteamでの評価は「好評(85%、21人中)」となっています。日本語に対応していないのが残念です。
まとめ
本作はストーリーもしっかりしていて、ゲームとしても楽しめるものになっています。
どんどん弱くなる主人公を目にし、人生とはなにかを考えることができるかもしれません。
一風変わったRPGをプレイした人にはおすすめです。
(ゲームのダウンロードの仕方)
Indiegalaで配布されているものはSteamキーではなく、ダウンロードするタイプのDRMフリーのものです。ゲットすると、自分のアカウントの「SHOWCASE LIBRALY」というところからダウンロードできます。

