『To Ash』無料配布!セラピストが開発したどんどん弱くなるRPG

バンドル・セールIndiegala, 無料配布

toash

RPGツクール製の見下ろし型RPG『To Ash』がIndiegalaで無料配信されました。

本作は16 Bit Psych, Kyle Bによって、2016年3月29日にSteamで配信された作品です。開発者のKyle B氏はカリフォルニア州に住むゲーム好きのセラピストとのことです。

今回は本作の簡単なレビューをお届けします。前回の記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

本作の特徴としては、普通のRPGと逆で、先に進めば進むほど弱くなっていきます

というのも、主人公はすでに引退した冒険者。誰も永遠に生きることはできず、人は老いや死を受け入れる必要があるというテーマが根底にあります。

なんだかセラピストっぽいテーマを持ったゲームニャ。

ゲームが進むにつれて、主人公はどんどん弱体化していきます。人生自体がテーマになっていますね。

それと戦闘システムもしっかり作られていて、ゲームとして楽しめるようになっています。ゲームが難しいと感じる人には、ストーリーを楽しめるモードも用意されています。

本作のSteamでの評価は「好評(85%、21人中)」となっています。日本語に対応していないのが残念です。

 

まとめ

本作はストーリーもしっかりしていて、ゲームとしても楽しめるものになっています。

どんどん弱くなる主人公を目にし、人生とはなにかを考えることができるかもしれません。

一風変わったRPGをプレイした人にはおすすめです。

(ゲームのダウンロードの仕方)
Indiegalaで配布されているものはSteamキーではなく、ダウンロードするタイプのDRMフリーのものです。ゲットすると、自分のアカウントの「SHOWCASE LIBRALY」というところからダウンロードできます。

無料配信ページ