『Go! Go! Nippon!』無料配布!日本語(と英語)が学べるアドベンチャーゲーム

2020年3月6日バンドル・セール無料配布, 美少女

gogonippon

少女たちと日本を旅行しながら日本語を学ぶことができるアドベンチャーゲーム『Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~』がSteamで無料配信されました。

本作はOVERDRIVEが開発し、MangaGamerによって2011年9月30日にSteamで配信された作品です。

今回は本作の簡単なレビューと本作DLCについての情報をお届けします。前回の無料配布は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

本作は日本へ来た外国人(プレイヤー)が、日本の少女たちとともに日本を観光するアドベンチャーゲームです。

本作の特徴ですが、会話のときに日本語と英語が併記して表示されます。

そのため外国人が日本語を学ぶことができる一方、逆に利用して日本人は英語を学ぶことができます

そういう使い方があるニャ。

会話以外のナレーション部分も日本語表示を出したいばあいは、DLC「Go! Go! Nippon! 2015」が必要となります。

さらにいうとDLCでは中国語も追加されるので、3カ国語を学ぶことができるでしょう。DLCではコミケ、スカイツリー、お台場などが追加されています。

Steamでの評価は「非常に好評(87%、2,673人中)」となっています。

ゲーム自体は普通のノベルゲームで、観光地案内です。

 

まとめ

海外の人のための美少女ゲームといった、日本から見れば一風変わったノベルゲームになっています。

日本人から見れば当たり前のことも、海外の人からすれば違った印象があるのでしょう。

「海外から見た日本はこんな感じか」と、旅行者気分になってプレイできるかと思います。あと語学勉強にも使えます。