
2026年のSteam旧正月セールが始まりました。期間はパブリッシャーごとにバラバラですが、だいたい2月末までです。

だいぶ早くスタートを切ったパブリッシャーも多いのニャ。
とりあえず見ていきましょう。いつものようにコスパ重視・日本語対応です。
Steamウィンターセールのおすすめゲーム
*タイトルクリックでSteamストアページへ飛びます。
1:帰ってきた 魔界村(90%OFF、299円)
今回のセールで一番の目玉商品。高難易度アクションゲーム『魔界村』の最新作になります。基本アクションは過去作とだいたいおなじなので、過去に『魔界村』シリーズをプレイしたことのある方は、この機会に試してみるのもいいでしょう。懐かしのBGMも登場するのがGOODです。
2:Lost Planet: Extreme Condition(80%OFF、303円)
ワイヤーアクションを駆使したTPS『ロストプラネット』のPC版。筆者はXBOX360版をやり込んでいましたが、今プレイしてもけっこう楽しいですね。マルチプレイも面白かったですが、とくにキャンペーンモードが面白いので、ソロプレイでも十分に楽しめます。「砂ぼうず」とかの漫画が好きな人にはお勧めです。
3:ロックマンX DiVE オフライン(67%OFF、986円)
ソシャゲー『ロックマンX DIVE』をオフラインでプレイできるようにした作品。課金要素がないので安心してプレイできます。アクション部分ですが、基本的にレベル上げればなんとでもなりますし、回復持ちのキャラを使えばゴリ押しでクリアできるので、アクション初心者でも安心です。毎日ちょっとずつプレイしたいという方にはコスパのよい作品です。
4:ストライダー飛竜(80%OFF、407円)
アーケード版のほうではなくて、メトロイドヴァニア要素をつけた新作。基本的にはマップ探索がメインになります。内容的に、定価だと高いですが、80%OFFなら全然許容できるレベルかと。ちなみにアーケード版のほうは『Capcom Arcade Stadium』に収録されていますので、遊びたければそちらを購入するのがいいでしょう。
5:ミスタードリラー アンコール(85%OFF、528円)
2002年に発売されたゲームキューブ版『ミスタードリラー ドリルランド』の移植作。ひたすら下へ向かって掘っていくというシンプルアクションながら、考えて進まないと、あっという間にゲームオーバーになります。現状、Steamで『ミスタードリラー』を遊びたい場合、本作しかないので、好きだった人は安いうちにゲットしておくのがいいでしょう。
6:Griftlands(66%OFF、697円)
『Don’t Starve』『Oxygen Not Included』で知られるKlei Entertainmentが放つデッキ構築型ローグライト。RPG要素を取り入れており、たんにステージをクリアしていくのではなく、ストーリーやクエストをこなしていく形で自由度は高い。戦いも「交渉」「戦闘」という2つの軸をつかって進めていくところが斬新です。骨太のデッキ構築型ローグライトを求めている方はぜひ!
7:Mark of the Ninja: Remastered(70%OFF、615円)
横スクロールステルス忍者アクション『Mark of the Ninja』のリマスター版。過去作を持っている人は「Mark of the Ninja: Remastered Upgrade」(現在62%OFF、197円)を購入することでアップブレードすることができます(過去作との違いはとくに無いかと)。忍者アクションで敵を暗殺していくことはもちろん、逆に倒さずに進んでいくことも可能。ステルスアクションが好きな人には刺さる作品です。
8: Wolfenstein Alt History Collection(79%OFF、1,666円)
現代に蘇った「Wolfenstein」シリーズである『Wolfenstein: The New Order』『Wolfenstein: The Old Blood』『Wolfenstein II: The New Colossus 』『Wolfenstein: Youngblood 』の4作品をバンドル。ナチスドイツ相手のぶっとんだトンデモストーリーが秀逸で、次々に起こるあり得ないことに対して「ねーよwww」と突っ込みながらプレイするのがいいでしょう。ある意味「まじめにつくったバカゲー」といった感じで筆者は好きです。
9:Monster Sanctuary(75%OFF、512円)
ドット絵の可愛い横スクロールRPG。簡単にいえば、横スクロールのポケモンにメトロイドヴァニア要素を合わせた作品です。最大6体のモンスターでパーティを組み、そのうち3匹を戦わせることができます。これらをどう組み合わせるかで戦闘が大幅に有利になったり不利になったりするので、これを考えるのがけっこう楽しいですね。グラフィックにピンときた方はプレイしてみるといいでしょう。値段分以上は確実に遊べます。
10:ソニックオリジンズ(70%OFF、986円)
メガドライブの顔ともいえる「ソニック」シリーズの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『ソニックCD』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3&ナックルズ』を収録したリマスター作品集。初心者でも遊びやすくした「アニバーサリーモード」や、テイルス、ナックルズでのプレイも可能になっています。コレクターアイテムにもなるので、好きだった人にはおすすめです。
11:ブリガンダイン ルーナジア戦記(80%OFF、900円)
ターン制の地域占領とシミュレーションRPGを組み合わせたゲーム。基本的には移動と戦闘しかないので、がっつりとしたストラテジーゲームを望んでいる人には物足りないかもしれませんが、『マスターオブモンスターズ』のようなモンスター同士のターン制バトルが好きな人には適しているとは思います。レビューは以下のリンクから。

12:牧場物語 再会のミネラルタウン(75%OFF、1,350円)
2003年にゲームボーイアドバンスで発売されていた『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』(&『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール』)のリメイク版。牧場を運営してスローライフを楽しむというコンセプトですが、やることが多くてけっこう忙しかったりします。75%OFFのこの価格なら十分楽しめるでしょう。
まとめ
今回紹介した中でのおすすめは、やはり90%OFFの『帰ってきた魔界村』でしょう。横スクロールアクションが好きな人にはおすすめです。
次点で『Lost Planet: Extreme Condition』『ソニックオリジンズ』『ロックマンX DiVE オフライン』あたりですね。短時間プレイにも向いているので、ゲーム時間があまり取れない人にはちょうどいいとは思います。
日本人にはあまりなじみのない旧正月ですが、気になったものがあればプレイしてみるのもいいかもしれません。


