Steamウィンターセールのおすすめゲーム13選ーコスパ重視・日本語対応で【2025年】

2025年のSteamウィンターセールが始まりました。期間は来年1月6日午前3時までです。

ゆっくり選ぶ時間があるので、年末年始のひまなときにでもゲームあさりをすればいいかと。
それではコスパ重視・日本語対応で紹介していきます。
Steamウィンターセールのおすすめゲーム
*タイトルクリックでSteamストアページへ飛びます。
1:X4: Foundations(90%OFF、550円)
宇宙を舞台にしたオープンワールド経済シミュレーター的な作品。宇宙船に乗って自由に宇宙を飛びまわるもよし、海賊になって宇宙を荒らしまわるのもよし、あちこちに拠点をつくって経済活動に勤しむのもよしと、自分の好きなように宇宙ライフを楽しむことができます。90%OFFなのでなにも考えずに買ってしまってもいいでしょう。DLCは慣れてきてから追加していけばいいかと。
2:Detroit: Become Human(90%OFF、450円)
行動でストーリーや結果が変わっていくインタラクティブSFアドベンチャー。ゲームクリアをするのではなく、自分でストーリーをつくっていって、どんな結果になってもそれを受け入れるという遊び方の方が好ましいかと。90%OFFのこの値段なら、映画を1本観るつもりで購入すればいいでしょう。
3:Riders Republic(90%OFF、561円)
マウンテンバイクやスノーボード、ウィングスーツなどで自由に山を走り回ることのできるオープンワールドスポーツゲーム。『Steep』というゲームの進化版ですね。とくに目的もなくダラダラと自分のペースでフィールドスポーツを楽しみたい人には最適です。
4:アサシン クリード ヴァルハラ(90%OFF、924円)
日本が舞台の最新作でいろいろ荒れたりしている「アサシンクリード」シリーズのヴァイキング編。歴史的には中世時代なので、中世ファンタジーや北欧神話が好きな人にも合う内容になっています。武器を二刀流持ちできるので、いろいろな組み合わせで戦闘が楽しめます。時代背景やグラフィックもリアリティがあり、忍ぶより暴れまわりたい人にもおすすめの作品です。
5:プラネット ズー(90%OFF、475円)
「プラネットコースター」シリーズや「ジュラシックパークエヴォルーション」シリーズのFrontierが放つ動物園運営シミュレーションゲーム。動物の動きがなかなかリアルで、自分オリジナルの動物園ができると愛着が湧いてきます。たくさんあるDLCは動物追加のものなので、とりあえずベースゲームだけ買って、欲しい動物がいたら追加で買う形でいいとは思います。
6:F1 Manager 2024(75%OFF、975円)
F1のレースゲームではなく、チーム運営をおこなうというシミュレーションゲーム。スポンサーを選んだり、ドライバーを育成したりと、ハマるとけっこう時間泥棒になる内容です。F1を観るのが好きな人にはもちろん、ちょっと移植のシミュレーションゲームをプレイしてみたいという方にもよい作品です。
7:エルシャダイ(70%OFF、1,194円)
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」のセリフでなぜか有名になったアクションゲーム。筆者はXBOX360版でプレイしましたが、ゲーム自体は案外オーソドックスな手堅いつくりの内容になっています(実際発売後は鳴かず飛ばずみたいな感じでしたし)。セリフは知っているけどまだプレイしたことがないという方は年末年始にプレイしてみるのもいいでしょう。
8:アルカナハート3 LOVEMAX SIXSTARS!!!!!! XTEND(80%OFF、598円)
ホーミングという独特のシステムで飛び回って戦う対戦格闘ゲーム「アルカナハート」の最終版。クラウドファンディングで資金を募り、発売にこぎつけた作品です。新キャラをつかうにはDLCの購入が必要。ただ新キャラ用のストーリーなどは用意されておらず、対戦やコンボ練習でつかえるぐらいなので無くても問題ないかと。けっこういろいろなコンボがつながるので、コンボ練習が好きな人にはおすすめです。
9:Skullgirls 2nd Encore(90%OFF、257円)
こちらもコンボがつながりやすい対戦格闘ゲーム「スカルガールズ」のバージョンアップ版。ゲームテンポが速く、カプコンの「ヴァンパイア」シリーズ的な感じの内容になっています。コマンド入力もやりやすいので、格闘ゲーム初心者にも遊びやすいですね。イラストが好きならおすすめです。
10:Killer is Dead – Nightmare Edition(90%OFF、238円)
「ノーモア★ヒーローズ」シリーズで知られる須田剛一氏の大人向け殺し屋アクションゲーム。独特の世界観とグラフィックなのでけっこう人を選びますが、刺さる人には刺さるとは思います。238円ならちょっと遊んでみたいという場合でもいい感じの値段かと。
11:theHunter: Call of the Wild(90%OFF、230円)
暇があればふと遊びたくなるまったりハンティングシミュレーションゲーム。大自然の中を自由に探索し、のんびり獲物を追いかけたり追いかけなかったりしながら狩りを楽しみます。DLCがたくさんありますが、とりあえず本体だけ遊んでみて、足りない物があれば適宜買い足していけばいいでしょう。おすすめのDLCは狩りのお供になる猟犬DLC「Bloodhound」です。
12:Dead Island 2(90%OFF、588円)
明るい夏のビーチでゾンビたちとまったり戯れることのできるオープンワールドアクションゲーム。いちおうホラーですが、プレイ感覚としてはかなりギャグ寄りになっています。フレンドと一緒にプレイするとかなり楽しいですね。
13:スーパーバレットブレイク(90%OFF、280円)
可愛いキャラクターが登場するデッキ構築型ローグライトゲーム。バレット(カード)によって強い弱いが極端なバランスになっており、また敵のターンを遅延させるカードを持っていれば、案外簡単に「ずっと俺のターン」なデッキができあがったりします。気軽に楽しむローグライトしてはよいとは思います。攻略記事は以下のリンクから。
まとめ
紹介したなかでとくにおすすめなのが、やはり『X4: Foundations』でしょう。ゲームボリュームがかなりありますし、交易や探索などいろいろな楽しみ方をすることができます。またあまり忙しすぎないゲームなので、年末年始にまったりプレイするには最適化と。
あまり一気にたくさん買っても遊ぶ時間はないかと思いますので、すぐにプレイするゲームだけを購入して、残りはスプリングセールやサマーセールにまわしたほうがいいとは思います。セールなんかしょっちゅうありますしね。






























