「HUMBLE CHOICE」11月、おすすめはどれ?ゲーム評価【2020年】

バンドル・セールHumble_Choice

Humblechoice202011

HUMBLE CHOICE』2020年11月分配信されました。前回の10月分についてはこのリンクを、Humble Choice自体について知りたい方はこのリンクを参照してください。

今回はかなりましになったのニャ。『龍が如く極2』もあるニャ。

これでシリーズの0から2まで全部配信されたことになりますね。今後もこの傾向は続きそうなので、我慢できるなら単品で買わない方がいいかもしれません。

でもやっぱりよく見ると微妙ニャ。ぶっちゃけ『龍が如く極2』と『ダークサイダー3』以外が微妙なのニャ。

シミュレーション好きな人にはいいものもありますけどね。

それでは12本とも見ていきましょう。今回も12本ともアンロックできます。

最初の「10本しかアンロックできないルール」はどこ行ったのニャ?

購読ユーザーが減ってるので、12本アンロックは引き留めるための措置でしょうね。

やっぱりユーザー減ってるのニャ。

 

ゲームレビューと評価(12本)

Darksiders III

Darksiders III
ほぼ好評/日本語有り/Steamストア

人気アクションRPG「ダークサイダー」シリーズの最新作。本作では鞭を使ったアクションになっていますね。

これ、日本で人気あるのかニャ?

すごく売れているわけではありませんが、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。

ただ筆者的には、シリーズすべてに言えることなのですが、パズル要素が面倒くさいのと、マップが迷いやすいというのがあって、それが爽快感を削ぎ落してしまっている気がしますね。

 

YAKUZA KIWAMI 2(龍が如く極2)

YAKUZA KIWAMI 2
圧倒的に好評/日本語有り/Steamストア

みんな大好き「龍が如く」シリーズの極2です。Steamでの評価も「圧倒的に好評」ですね。とりあえず本作が欲しければ、本バンドルを購入してもいいのではないでしょうか。

すでにプレイした人も多そうニャ。

 

IMPERATOR: ROME DELUXE EDITION

IMPERATOR
賛否両論/日本語化MOD有り/Steamストア

いつか来るんじゃないかと思っていたら来てしまった本作。ローマ時代を舞台にした「いつものパラドゲー」です。

それにしては評価が高くないのニャ。

筆者はDLCを全部そろえていますが、正直なところ、なんかどの国でプレイしてもあまり変わり映えがしないんですよね。「微妙ゲー」といったところでしょうか。

それでもDLCはぜんぶそろえてるのニャ。

パラドゲーはとりあえず全部そろえることにしていますからね。

 

CRYING SUNS

CRYING SUNS
非常に好評/日本語有り/Steamストア

ローグライク宇宙船シム『FTL』のテキストを大幅に増やして複雑化したようなゲームです。テキスト量が多いので、『FTL』のようなサクサク感が無いことから、クリアして「もう一度やろう」という気が起きにくいのが難点でしょうか。ゲーム自体は悪くありません。

 

DARKSBURG

Darksburg-min

ほぼ好評/日本語無し/Steamストア

ゾンビを相手に戦う見下ろし型のアクションゲーム。オンラインマルチプレイに対応しています。大量に湧いてくる敵をひたすら倒すというタイプのものですね。『L4D』を見下ろしでプレイしたという人にはいいゲームとは思います。

 

LITTLE MISFORTUNE

LITTLE MISFORTUNE
非常に好評/日本語有り/Steamストア

絵本調イラストのアドベンチャーゲーム。ボリュームはあまりありませんが、筆者的にはほどよい長さだと思いました。日本語にも対応しているので、とりあえずサクッと遊ぶにはいいでしょう。

 

SMILE FOR ME

SMILE FOR ME
圧倒的に好評/日本語無し/Steamストア

独特な世界観にイラストのアドベンチャーゲーム。選択肢によって展開が変化していきます。日本語はありませんが、それほど難しくない英語なので、勉強がてらに遊んでみるのもいいかもしれません。

 

Darkwood – Deluxe Edition

Darkwood
非常に好評/日本語無し/Steamストア

見下ろし型のホラーサバイバル。全体的にずっと暗い画面が続くので、明るい部屋でやると見えづらいかもしれません。操作にくせがあるので、慣れないと「クソゲー」と思ってしまうかもしれませんが、そのあたりを乗り越えれば面白くなってくるでしょう。人を選ぶゲームだとは思います。

 

TSIOQUE

TSIOQUE
非常に好評/日本語有り/Steamストア

ポイントクリック型のアドベンチャーゲーム。日本語にも対応しています。ゲーム中に行き詰ることがあったばあいは、とにかくあちこち調べまくれば何とかなったりします。なかなか面白いので、ぜひプレイしてみてください。

 

ROVER MECHANIC SIMULATOR

ROVER MECHANIC SIMULATOR
ほぼ好評/日本語無し/Steamストア

火星探索車の組み立てシミュレーター。テーマからしてかなりマニアックですが、内容もけっこうガチな感じで、ボルトを外したりなどじっさいの手順を踏んで修理や組み立てをおこなっていきます。マシンの構造がわかるようになるので、機械好きな人にはおすすめです。

 

Youropa

Youropa
非常に好評/日本語有り/Steamストア

重力の変化する足場を進んでいくアクションパズルゲーム。視点がぐるぐる回るので、酔いやすい人は注意したほうがいいでしょう。ゲーム自体はよくできていて、適度な難度になっています。

 

Townsmen – A Kingdom Rebuilt

FAE TACTICS
ほぼ好評/日本語有り/Steamストア

可もなく不可もなくの、典型的な中世街づくりゲーム。内政のみなので、戦争に備えて兵士を量産したりといったRTS要素はありません。まったりとプレイするにはいいゲームでしょう。

 

まとめ

やはり今回の中では『龍が如く極2』が目玉ゲームとなっています。

また『ダークサイダー3』も人気シリーズですね。この2本が欲しければ、とりあえず購入していいとは思います。

あとSFローグライク『CRYING SUNS』も、『FTL』が好きな人は楽しめるかと思います。

アドベンチャーゲームはけっこう良作がそろっていて、『LITTLE MISFORTUNE』『SMILE FOR ME』『TSIOQUE』は遊んでおきたい作品ですね。

あとは自分の好みに合わせてといったところでしょう。

アドベンチャーゲーム好きな人にはいいかもだニャ。

Humble Choiceストアページリンク