「HUMBLE CHOICE」5月、おすすめはどれ?ゲーム評価【2021年】

バンドル・セールHumble_Choice

hunble choice 202105

HUMBLE CHOICE』2021年5月分配信されました。前回の4月分についてはこのリンクを、Humble Choice自体について知りたい方はこのリンクを参照してください。

METRO EXODUS』が来たのニャ。

『METRO』シリーズファンなら遊んでおきたい作品です。『METRO EXODUS』のために購入してしまってもいいかと思います。

でもそれ以外のものが微妙なのニャ。

微妙というか、日本人受けしない感じですね。

今月も12本全部アンロックできます。それでは見ていきましょう。

 

5月配信ゲーム(12本)

今月の12本は以下のとおりです。

METRO EXODUS
DARKSIDERS GENESIS
HELLPOINT
COOK, SERVE, DELICIOUS! 3
LEVELHEAD
FURY UNLEASHED
SIZE MATTERS
MORKREDD
RELICTA
RETIMED
FAMILY MAN
VANE

METRO EXODUS』以外で分かるゲーム、『DARKSIDERS GENESIS』ぐらいだニャ。それ以外は聞いたことがないニャ。

まあ、ちょっとマイナーなゲームばかりですね。

今回の目玉となる『METRO EXODUS』ですが、『METRO』シリーズの3作目にあたります。話がつながっていますので、できれば前作・前々作をプレイしてからのほうがいいでしょう。前作・前々作については以下のリンクを参照してください。日本語化可能です。

DARKSIDERS GENESIS』は『DARKSIDERS』シリーズのスピンオフ的作品で、見下ろし型のアクションゲームとなっています。ストーリー自体はあって無いようなものなので、他の作品をプレイしていなくても問題ありません。ハック&スラッシュ系のゲームが好きな人には良いかと思います。

HELLPOINT』はホラーテイストのアクションRPGです。クトゥルフ好きな人には良いかと。ダークソウル的な難度の高いゲームなので、それなりにプレイヤースキルが必要となります。

COOK, SERVE, DELICIOUS! 3』は、注文通りに料理を作るゲームの3作目です。内容的には前作とあまり変わらないので、前作が合わなかったら合わないと思います。

Levelhead』はサイドビューのジャンプアクションゲームです。自分でステージを作って楽しむこともできますので、マリオとか好きな人にはいいんじゃないかと。

Fury Unleashed』は、ぶっちゃけてしまうといわゆる『魂斗羅』や『メタルスラッグ』ライクな横スクロールアクションですね。2人での協力プレイもできるので、『魂斗羅』などが好きな人には良いゲームかと思います。

Size Matters』は、どんどん小さくなっていく科学者が、完全に小さくなる前に解毒剤を完成させるというゲームです。

なんか面白そうニャ。

アイディアはいいですね。配信向けの作品かなとは思います。

Morkredd』は、2人を同時に操作するパズルゲームです。うまく動かせなくてけっこうイライラします。これも配信向きのゲームかと思います。

Relicta』は3Dアクションパズルゲームです。『ポータル』とか好きな人には合うかと。事前情報無しでプレイするのがいいでしょう。

RETIMED』は2~4人のサイドビュー対戦アクションゲームです。ゲーム自体は案外面白いのですが、対戦相手がいないとかなり悲しいことになります。

フレンドがいること前提ニャ。

FAMILY MAN』は『マインクラフト』テイストのブロック世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームです。ゲームの雰囲気は悪くないのですが、日本語サポートしていないのが残念ですね。

Vane』は『人喰いの大鷲トリコ』などのスタッフが開発に関わった雰囲気系アドベンチャーゲームです。『ワンダと巨像』などの雰囲気が好きな人にはいいとは思いますが、基本的にノーヒントなので忍耐力が試されるゲームでもあります。

 

まとめ

今回はアクションゲームが多めですね。

METRO EXODUS』『DARKSIDERS GENESIS』以外だと、パズルゲームの『Relicta』がおすすめかと。

COOK, SERVE, DELICIOUS! 3』は気楽に遊べるゲームなので、シリーズ作品が好きな人はどうぞ。

イライラ系ゲームが好きな人は『Morkredd』、雰囲気ゲーム好きなら『Vane』。

まあ、基本的には『METRO EXODUS』が欲しいかどうかで判断してしまっていいかと思います。

あとはおまけみたいなものなのニャ。

Humble Choiceストアページリンク