「HUMBLE CHOICE」5月、おすすめはどれ?ゲーム評価【2021年】
『HUMBLE CHOICE』2021年5月分が配信されました。前回の4月分についてはこのリンクを、Humble Choice自体について知りたい方はこのリンクを参照してください。【追記】6月分の記事ができました。この記事の最後にリンクがあります。
『METRO』シリーズファンなら遊んでおきたい作品です。『METRO EXODUS』のために購入してしまってもいいかと思います。
微妙というか、日本人受けしない感じですね。
今月も12本全部アンロックできます。それでは見ていきましょう。
5月配信ゲーム(12本)
今月の12本は以下のとおりです。
METRO EXODUS
DARKSIDERS GENESIS
HELLPOINT
COOK, SERVE, DELICIOUS! 3
LEVELHEAD
FURY UNLEASHED
SIZE MATTERS
MORKREDD
RELICTA
RETIMED
FAMILY MAN
VANE
まあ、ちょっとマイナーなゲームばかりですね。
今回の目玉となる『METRO EXODUS』ですが、『METRO』シリーズの3作目にあたります。話がつながっていますので、できれば前作・前々作をプレイしてからのほうがいいでしょう。前作・前々作については以下のリンクを参照してください。日本語化可能です。
『DARKSIDERS GENESIS』は『DARKSIDERS』シリーズのスピンオフ的作品で、見下ろし型のアクションゲームとなっています。ストーリー自体はあって無いようなものなので、他の作品をプレイしていなくても問題ありません。ハック&スラッシュ系のゲームが好きな人には良いかと思います。
『HELLPOINT』はホラーテイストのアクションRPGです。クトゥルフ好きな人には良いかと。ダークソウル的な難度の高いゲームなので、それなりにプレイヤースキルが必要となります。
『COOK, SERVE, DELICIOUS! 3』は、注文通りに料理を作るゲームの3作目です。内容的には前作とあまり変わらないので、前作が合わなかったら合わないと思います。
『Levelhead』はサイドビューのジャンプアクションゲームです。自分でステージを作って楽しむこともできますので、マリオとか好きな人にはいいんじゃないかと。
『Fury Unleashed』は、ぶっちゃけてしまうといわゆる『魂斗羅』や『メタルスラッグ』ライクな横スクロールアクションですね。2人での協力プレイもできるので、『魂斗羅』などが好きな人には良いゲームかと思います。
『Size Matters』は、どんどん小さくなっていく科学者が、完全に小さくなる前に解毒剤を完成させるというゲームです。
アイディアはいいですね。配信向けの作品かなとは思います。
『Morkredd』は、2人を同時に操作するパズルゲームです。うまく動かせなくてけっこうイライラします。これも配信向きのゲームかと思います。
『Relicta』は3Dアクションパズルゲームです。『ポータル』とか好きな人には合うかと。事前情報無しでプレイするのがいいでしょう。
『RETIMED』は2~4人のサイドビュー対戦アクションゲームです。ゲーム自体は案外面白いのですが、対戦相手がいないとかなり悲しいことになります。
『FAMILY MAN』は『マインクラフト』テイストのブロック世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームです。ゲームの雰囲気は悪くないのですが、日本語サポートしていないのが残念ですね。
『Vane』は『人喰いの大鷲トリコ』などのスタッフが開発に関わった雰囲気系アドベンチャーゲームです。『ワンダと巨像』などの雰囲気が好きな人にはいいとは思いますが、基本的にノーヒントなので忍耐力が試されるゲームでもあります。
まとめ
今回はアクションゲームが多めですね。
『METRO EXODUS』『DARKSIDERS GENESIS』以外だと、パズルゲームの『Relicta』がおすすめかと。
『COOK, SERVE, DELICIOUS! 3』は気楽に遊べるゲームなので、シリーズ作品が好きな人はどうぞ。
イライラ系ゲームが好きな人は『Morkredd』、雰囲気ゲーム好きなら『Vane』。
まあ、基本的には『METRO EXODUS』が欲しいかどうかで判断してしまっていいかと思います。