『Let’s Create! Pottery VR』Steamで配信開始!空間でろくろを回して自分だけの陶磁器を作るゲーム

2020年5月25日ゲーム評価

pottery1

VR空間でろくろを回し、自分だけの陶磁器を作ることのゲーム『Let’s Create! Pottery VR』がSteamで配信されました。

本作はモバイルゲームのヒット作、陶磁器作製シミュレーション『Let’s Create! Pottery』をVR対応させた続編。ポーランドのインディーデベロッパーInfinite Dreamsによって開発され、12月9日にSteamで配信されました。

本作は自由度の高い陶磁器作製ゲームで、花瓶のような形のツボから茶飲み、甕(かめ)などといった様々な形のオリジナルの陶磁器を作ることができます。

やり方しだいでは、かなり奇妙な形のツボを作ることも可能です。

楽しそうなゲームニャ。

pottery2

また陶磁器の表面には色を塗ったり、模様を付けたりといったこともできます。

陶磁器をつくる過程ですが、まずは粘土から形をつくっていき、それを焼き上げ、色をつけて……と、じっさいの陶磁器作製の過程をたどることになります。

pottery2

完成した作品を飾ったりすることも可能。

ゲーム中では顧客から注文を受けたり、競売にかけたりといった陶芸工房の経営要素も入っています。

いい作品ができたら売りたくないニャ。

VRを持っていない方は、Steamではすでに『陶芸マスター』というゲームが配信されていますので、こちらをためしてみるのもいいでしょう。

癒しの空間で陶磁器づくりのできる本作は、Steamストアで配信中(日本語あり)。定価は2,050円で、12月17日まで10%引きの1,845円になっています。