【CK3】DLC「Friends & Foes」レビューと評価・感想|Crusader Kings III
『Crusader Kings III』にイベントを追加するDLC「Friends & Foes」。
タイトル通り、敵や友人などに関するイベントがおよそ100ほど追加されます。
本DLCから「Expansion Pass」の対象外になるので、パスがある人も購入する必要があります。
ストアページでの説明は以下の通りです。
支配者としてのあなたの毎日は、様々な新しいイベントで充実したものとなります。100を超えるプレイヤー主導のストーリーを体験できます。幼少期、思い出、仇敵、手に負えない息子たちとの口論、大切な人を高価な品で引きつけて求婚するなど盛りだくさん。
友人からちょっとした助けを得て、いとしく思う人と仲良くなる新たな方法を見つけましょう。さらには、誰もがうらやむ親友としての地位を獲得する方法も。
恨みを晴らそうと復讐のナイフを研いでいる、これまでになく危険なライバルたちに備えましょう。お望みとあらば、仇敵の先手を打つための狡猾な新しいオプションもあります。

これ以外にも、新BGMの追加がありますね。
今回は、パラドゲーとしてはめずらしい540円での販売です。

そもそも無料で888のイベントが追加されるMOD「VIET Events」がワークショップに存在するので、必要あるか無いかと言われれば微妙なところです。「VIET Events」は日本語化もできますしね。

ちなみにSteamでの評価は「賛否両論(42%、1088人中)」となっています。

値段も高くはありませんし、オフィシャルなものが欲しければ本DLCを購入してもいいとは思います。