【CK3】DLC「Friends & Foes」レビューと評価・感想|Crusader Kings III

Crusader Kings IIIdlc, レビュー

Friends Foes

『Crusader Kings III』にイベントを追加するDLC「Friends & Foes」。

タイトル通り、敵や友人などに関するイベントがおよそ100ほど追加されます。

本DLCから「Expansion Pass」の対象外になるので、パスがある人も購入する必要があります。

ストアページでの説明は以下の通りです。

支配者としてのあなたの毎日は、様々な新しいイベントで充実したものとなります。100を超えるプレイヤー主導のストーリーを体験できます。幼少期、思い出、仇敵、手に負えない息子たちとの口論、大切な人を高価な品で引きつけて求婚するなど盛りだくさん。

友人からちょっとした助けを得て、いとしく思う人と仲良くなる新たな方法を見つけましょう。さらには、誰もがうらやむ親友としての地位を獲得する方法も。

恨みを晴らそうと復讐のナイフを研いでいる、これまでになく危険なライバルたちに備えましょう。お望みとあらば、仇敵の先手を打つための狡猾な新しいオプションもあります。

イベントだけなのかニャ?

これ以外にも、新BGMの追加がありますね。

今回は、パラドゲーとしてはめずらしい540円での販売です。

安いけど、たぶんそれなりの内容なのニャ。

そもそも無料で888のイベントが追加されるMODVIET Events」がワークショップに存在するので、必要あるか無いかと言われれば微妙なところです。「VIET Events」は日本語化もできますしね。

先に無料のを入れて楽しんだほうがよさそうニャ。

ちなみにSteamでの評価は「賛否両論(42%、1088人中)」となっています。

微妙な感じニャ。

値段も高くはありませんし、オフィシャルなものが欲しければ本DLCを購入してもいいとは思います。