『RPGタイム!~ライトの伝説~』クリア!レビューと評価・感想【Steam】
小学校のころにノートに自作ゲームを書いてプレイしていたのを再現したようなアドベンチャーRPG『RPGタイム!~ライトの伝説~』。
株式会社デスクワークスが開発し、株式会社アニプレックスによって2022年9月13日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチ/PS4でもリリースされています。
筆者は紙にゲームウォッチを書いて似たような遊びをしていましたが、いまは手軽にゲームが手に入るので、どうなんでしょうね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は、小学生のころにノートや机にゲームのようなものを書いてプレイしていたのを、デジタルゲーム上で再現したアドベンチャーRPGです。
RPGっぽいですが、基本的に内容はアドベンチャーゲームですね。
テーブルトークRPGのようなノリで、ゲームマスターをつとめる天才少年・ケンタくんが、一生懸命ノートに鉛筆で描いたゲームをプレイさせてくれます。
描き込んだキャラクターを、惜しげもなく消しゴムで消したりなど、プレイしながらもうしわけない気持ちになってきます。
ゲームは大きく分けて、キャラクターを動かすパートと、マウスを使って敵を攻撃するパートがあります。
ミニゲームもたくさんあり、つねに新しい展開で物語が進んでいきます。
基本的に初見殺し満載ですが、死んでもヒント(という名の答え)を教えてくれるので、クリアできないということはないでしょう。
セリフの出現がちょっと遅めなどの問題もありますが、グラフィックもすばらしく、なつかしい気分にさせてくれます。
ちょっと変わったRPGやアドベンチャーゲームがプレイしたい方は、本作をためしてみるといいとは思います。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(97%、71人中)」になっています。
好きなものを一生懸命つくっている感があっていいですね。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・グラフィックがすばらしい。
・なつかしい気持ちにさせてくれるゲームプレイ。
・ケンタくんが多才過ぎる。
・次々に新しい展開があって飽きない。
・RPGとしては、そもそも育成はあってないようなもの。
・ミニゲームの難度が低い。
・テキストの表示速度が遅いので、テンポの悪さがある。
・クリア後はリセットするしかなくなる。
細かいところに難点はありますが、とにかくグラフィックがつくりこまれているため、悪い評価をするのももうしわけない気分になります。
ゲームコンセプトなど、全体的には高評価・好印象なゲームです。
総評
とにかく「ケンタくん」が一生懸命つくった感がすごく伝わってくる作品です。
人ひとりを楽しませるためにこんなにがんばってくれるのかと思うと、本当にもうしわけない気分になります。
倒した敵を消しゴムで消したりなど、「べつに消さなくていいのに」みたいに思ってしまいますね。
ありそうでなかったゲームなので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。