『Football Manager 2021』レビューと評価、感想ー安定感のあるサッカークラブ運営シミュレーション
「Football Manager」シリーズ最新作『Football Manager 2021』。
Sports Interactiveが開発し、SEGAによって2020年11月24日にSteamで配信されました。【追記】『Football Manager 2022』の記事ができました。この記事の最後にリンクがありまうs。
基本的なシステムはあまり変わらないのですが、ビジュアル面やUIがどんどん向上していっていますね。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は世界中のサッカークラブから好きなチームを選んで運営することのできる「マネジメントゲーム」です。「ウイニングイレブン」のように選手を直接動かしてプレイするゲームではありません。
プレイヤーはクラブマネージャーとなり、選手の獲得やチーム編成、さらには試合中に指示をあたえたりすることもできます。
前作については以前レビューしたことがありますが、内容的にはほぼ変わりませんね。それが本作の安定感につながっているとは思います。
本作の醍醐味ですが、やはり試合画面がビジュアル的に強化されたことですね。
数字をやりくりするシミュレーションゲームですが、「観ていて楽しい試合」があることはかなり重要でしょう。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、1829人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・マッチエンジンの大幅な改善。
・中毒性が高く、時間がどんどん溶けていく。
・UIが使いやすくなった。
・年々きちんと進化している点に好感が持てる。
・よくも悪くも「いつものFM」。
・細かいバグがある。
・UIの理解に時間がかかる。
・キーパー強すぎ。
この手のゲームで「キーパーが強い」というのは、ある意味仕方のないことかもしれません。キーパーが弱いとサッカーとは思えない得点になったりしますしね。
UIについては前作から変更されてしまっていますので、前作を長く遊んでいたユーザーにとっては、馴染むのに時間がかかっているようです。このあたりは慣れの問題でしょう。
全体的には好評なゲームになっています。
総評
本作は前作の正統進化といえる作品です。シリーズファンの方は問題なしに「買い」でしょう。
ビジュアル面も強化されていますので、自分の育てた選手が動き回っているのを見るのは楽しいものです。
ただ基本的な部分はあまり変わりがないので、以前Epic Gamesストアでも無料配布されていた前作を持っている方は、まずそれを遊んでから、自分に合うか合わないかの判断をしたほうがいいかと思います。
いちおうストアページにはデモ版もありますので、それを試してみるのもいいかと思います。