『Football Manager 2022』レビューと評価・感想ービジュアル強化の最新作|日本語化可能

ゲーム評価シミュレーション, スポーツ, レビュー

football-manager-2022監督になってクラブ運営をするリアル系サッカーシミュレーションゲーム『Football Manager 2022』。

Sports Interactiveが開発し、SEGAによって2021年11月9日にSteamで正式配信されました。

パッと見はいつもとおなじ感じニャ。

ビジュアル的にはカラフルになって、視認性は上がっていますね。前回の『Football Manager 2021』は以下の記事を参照してください。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Football Manager 2022

本作は「ウイイレ」シリーズや「FIFA」シリーズとは違い、クラブ運営が中心となったシミュレーションゲームです。

プレイヤーは選手のスカウトや給料・スタメンなどを管理し、クラブ運営を軌道に乗せていきます。

基本的には前作とあまり変わりませんが、ビジュアル的には見やすくなっています。とくにデータ分析がわかりやすくなっているのはよい改良点かと。

『FIFA 22』には、監督プレイのできるキャリアモードがあるので、今後は「FM」シリーズのライバルになりそうニャ。

ライト層には『FIFA 22』のクラブマネジメントのほうがプレイしやすいかなとは思います。アクションも経営もしたいという欲張りな人は、『FIFA 22』を選択するのも良いでしょう。

ただ『FIFA 22』のほうは、選手の育成にスキルツリーなどもあって、どちらかといえばRPG的なプレイ感覚になっています。

リアル系を求める人は、やはり「FM」シリーズをプレイしたほうがいいかと。

日本語化についてですが、これまでどおり、有志の方のMODを適応すればすぐに導入できます。リンクを貼るのはアレなので、ググって調べてみてください。

また選手の顔写真なども導入できますので、こちらのほうも探してみてください。けっこう容量がでかいです。

正直なところ、前作とそれほど大きな違いはないので、前作を大してやりこんでなければ、とりあえず前作をプレイしておけばいいかなとは思います。

新データでプレイしたい方、新規の方は本作をプレイするとよいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、2092人中)」になっています。

固定ファンがいるので、大きなシステム変更がないかぎりは好評が続きそうニャ。

まあ、「スーパーロボット大戦」シリーズと同じように、「いつもどおり」を忠実にやってくれるかどうかが重要になるでしょうね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・データ分析が見やすくなり、問題点を把握しやすくなった。

・AIが大きく進化したのでイラつきにくくなった。

・ビジュアルが良くなった。

・MODの導入が容易。いつもどおり日本語化や顔写真のMODがすぐに導入できる。

悪かった点

・キーパー強過ぎ。1対1で点取れないってどういうこと?

・一部にバグがある。

・ゲーム自体は単調。

・前作とあまり大きな変更がない。

いつもどおりなので、いつもどおりのシステムに大きな変更さえなければ、そうそう悪評は出ないと思います。

「キーパー強過ぎ」は、サッカーゲームはそういうものだと思ってプレイしたほうがいいでしょう。そうでないと現実的ではない大量得点になってしまいます。

ある程度は割り切ったほうがいいのニャ。

 

総評

大きな変更はないものの、「あまり変わらない」ということで安定と安心を提供している「FM」シリーズの最新作。

前作を持っていれば、とくに積極的に買い替える必要性は感じませんが、これからプレイする方は本作からでいいかと。

データが見やすくなっているので、シリーズ初挑戦の方にも取っ付きやすいかと思います。

ライトな経営を求めてるのであれば、『FIFA 22』のほうが遊びやすいかなとは思いますので、自分のプレイスタイルと相談して選択するといいでしょう。