『Forza Horizon 5』レビューと評価・感想ーオープンワールドドライブゲーム最新作

ゲーム評価ドライブ, レビュー

Forza Horizon 5

自由にフィールドをドライブできる「Forza Horizon」シリーズ最新作『Forza Horizon 5』。

Playground Gamesが開発し、Gigantic Duck Gamesによって2021年11月9日にSteamで配信されました。XBOXでもリリースされています。

「Forza Motorsport」シリーズのスピンオフ的作品だったのに、いまじゃこっちのほうが人気になってきてるニャ。

昔は「テストドライブ アンリミテッド」(TDU)シリーズがオープンワールドドライブゲームの筆頭でしたが、いまでは「Forza Horizon」シリーズが取って代わってきていますね。

「TDU」シリーズは、2でこけた感じニャ。

XBOX360でけっこう遊んでいましたが、ハワイが再現されてるはよかったです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Forza Horizon 5

本作は、オープンワールドドライブゲーム「Forza Horizon」シリーズの5作目です。

1が出たのが2012年で、『Forza Motorsport 4』が出たあとぐらいですね。『Forza Motorsport 4』は車のステッカーを自分でデザインできることから、XBOX360では多数の「痛車」が登場していました。

一時期、某動画サイトですごく流行ってたニャ。

「Forza Motorsport」シリーズはレースですが、「Forza Horizon」シリーズは「TDU」シリーズとおなじく、自由にフィールドを走れるというドライブゲームです。

とくに目的もなく走っててもいいし、ミッションをこなしていくのも良しと、プレイヤーのやりたいようにプレイすることが可能です。フレンドといっしょにドライブするのもいいでしょう。

本作の舞台はメキシコで、前作よりもマップが1.5倍広くなりました。

メキシコは治安が悪いから、ゲームでドライブしたほうが安全ニャ。

治安は場所によりますね。安全なところは安全です。観光地はとくに問題ないでしょう。

また車種も500種類以上あって、車好きな人は楽しめるかと思います。

天気の変化もあり、家にいながらドライブを楽しむことができるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(71%、5610人中)」になっています。

レビュー数は多いけど、ちょっと微妙なことになってるニャ。

大作の場合、期待値が高いぶん、ハードルが上がっているというのもありますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・グラフィックがきれいで、没入感がある。

・いつもどおりで、走っているだけで楽しい。

・マップがひろくて長く楽しめる。

・車のパーツが増えてカスタマイズ性が上がった。

悪かった点

・クラッシュが起こりやすい。とくにチュートリアル後。

・XBOXへのサインインが面倒なうえ、たまに入れなかったりする。

・オンラインからしょっちゅう切断される。

・テクスチャーがバグって変になることがある。

ゲーム自体は評価が高いのですが、クラッシュ報告が多数見られますね。

XBOX GAME PASSでもプレイできるので、さきにそちらで動作確認してから購入したほうがいいかもしれません。

 

総評

内容自体はいつもどおりで、ひたすらフィールドを走るというものです。

ただグラフィックがよくなったことから、ゲームへの没入感が上がりましたね。

クラッシュの問題は、PC環境にもよるので、XBOX GAME PASSなどで動作確認してからのほうがよいでしょう。

AAAゲームはスペック問題が深刻な場合もあるのニャ。