Steam版『Sea of Thieves』評価は「非常に好評」:海賊稼業サバイバル【新作レビュー】

2020年6月5日ゲーム評価アクション, サバイバル

SoT

海賊稼業を楽しむことのできるサバイバルゲーム『Sea of Thieves』。レア社が開発し、Xbox Game Studiosによって、2020年6月3日にSteamで配信されました。

Steamでも購入できるのニャ。

以前、配信前に本作の紹介記事を書きましたが、今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Sea_of_Thieves

i以前にも書きましたが、本作は海賊生活を楽しむことができるサバイバル冒険アクションゲームです。Xbox OneとMicrosoftストアでは、2018年3月20日にすでに発売されています。

けっこう前のゲームなのニャ。

開発元のレア社は「スーパードンキーコング」シリーズや、「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズで有名です。

XBOXユーザーにはとくに馴染みのあるデベロッパーで、筆者はXBOX360時代に『カメオ』『パーフェクトダーク ゼロ』『あつまれ!ピニャータ』などをよくプレイしていました。

懐かしいゲーム名ニャ。

本作においては、主人公は海賊となって、オープンワールドで戦闘や探検、略奪など、海賊稼業を楽しむことができます。狩猟や宝さがし、釣りなど、できることはけっこうあります。

クエストを達成することで評判が上がっていき、最終的には伝説の海賊をめざすことになるでしょう。

フリープレイ以外にも、ストーリーに沿ってプレイしていくモードもあります。30時間ぐらいのプレイ時間が必要になるとのことです。

協力プレイもできるので、フレンドとともに遊ぶことも可能です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(88%、947人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・レア社らしい、取っつきやすいグラフィック。

・ストーリーもあるので、投げっぱなしのサバイバル生活を送らなくてもよい。

・海賊稼業だけどのんびり楽しめる。

・ルールの把握は簡単だけど、奥が深いゲーム。

悪かった点

・PvPがあるので、苦手な人には厳しいかも。

・協力プレイに力が置かれているため、フレンドがいないときついかも。

・悪質なプレイヤーがいる。

グラフィックやゲームシステムは好評のようですが、やはりオンラインゲームだけあって、PvPや協力プレイが必要な点で賛否が分かれますね。

フレンドがいるプレイヤーには楽しいゲームになるかもしれませんが、ソロプレイだとモチベーションをいかに保つかがプレイを続ける鍵となるでしょう。

 

総評

本作は海賊稼業をまったりと楽しむことのできるゲームです。

ただ基本的にはオンラインゲームなので、協力プレイやPvPに重点が置かれている点もあります。そのあたりを許容できるかどうかが、本作を楽しめるかどうかの分かれ目になるかと思います。

またオンラインである以上、いろいろな人が存在します。嫌なプレイヤーもいるでしょうから、そのあたりは割り切らないといけないかなとは思います。

なんにしろ、海賊生活を楽しみたい人には(そしてレア社のファンには)良いゲームといえそうです。