『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』レビューと評価・感想ーフレームレートに難点も【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー

minsaga

PS2の名作RPG「ミンサガ」のリマスター版『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』。

スクウェア・エニックスによって、2022年12月2日にSteamで配信されました。PS4/PS5/ニンテンドースイッチでもリリースされています。

最近リメイクとかリマスターとかばっかりニャ。

新作出すより確実性がありますしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ロマンシング サガ ミンストレルソング リマスター

本作は2005年にPS2でリリースされた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(以下『ミンサガ』)のリマスター版です。

そのため、内容は基本的にPS2版と大きくは変わりません。

もともとこの作品は、1992年に発売された『ロマンシング サ・ガ』(以下『ロマサガ』)のリメイク作品でした。

リメイク作品をさらにリマスターしたのニャ。

『ミンサガ』は『ロマサガ』の世界観やフリーシナリオなどを踏襲しつつ、「ひらめき」や「連携」など他のサガシリーズの要素も取り込んでいき、グラフィックも3D化され、ほぼ新作のような内容になっていました。

本作と『ミンサガ』との違いですが、グラフィックの高解像度化や新要素が付け足されています。

新要素としては、「アルドラ」「シェリル」「マリーン」「フラーマ」「モニカ」が仲間になったり、「倍速機能」や「ミニマップ」などプレイアビリティを向上させる要素を入れたりなど、遊びやすい内容になっています。

ただ問題として、移動やバトルなどが30fpsのため、けっこう酔いやすいです。

フレームレートが低いと3D酔いの原因になるのニャ。

大丈夫な人は大丈夫かもしれませんが、3D酔いしやすい筆者には、60fpsはないとけっこう厳しいです。3倍速にするとさらに酔いやすさがヤバいことになります。

公式発表としては、「UI等は60FPS、バトル・移動等は30FPSとなります」となっていました。

肝心のところが30fpsなのニャ。

PS2基準ですしね。

内容的には前述のとおりPS2と変わらないので、PS2版が好きだった人には問題なく楽しめるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(88%、35人中)」になっています。

もとが良いから内容自体は悪くならないニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ミンサガがPCで楽しめる。

・PS2版からブラッシュアップされている。

・ミニマップが追加されてプレイしやすくなった。

・プレイアブルキャラが増えたのはうれしい。

悪かった点

・フレームレートが低い。

・カメラワークが悪い。

・UIが使いにくい。

・あくまで昔のゲームなので、いま遊ぶといろいろつらい。

ゲーム自体は悪くないのですが、フレームレートとか細かいところでいろいろ不満が出ていますね。

あと、あくまでPS2の移植みたいなものなので、最近のゲームに慣れてて本作初プレイという方にもきびしいかもしれません。

思い入れが必要なのニャ。

 

総評

本作はPS2の『ミンサガ』をプレイしやすくした作品になっています。

ただフレームレートなどの問題があり、筆者的には酔いやすいゲームになっています。大丈夫な人には大丈夫なので、個人差はあるとは思います。

それとあくまでPS2版の移植なので、最近のゲームを遊んでいて思い入れが無い人にも厳しいかもしれません。

ゲーム自体は名作なので、細かい部分をアップデートでなんとかしてほしいところですね。