『いっき団結』評価は「賛否両論」 レビューと感想ー調整不足でクソゲー扱いに【Steam】

2023年2月18日ゲーム評価アクション, サバイバル, レビュー

ikki danketsu

ファミコンのあの『いっき』がオンラインマルチプレイをひっさげて帰ってきた『いっき団結』。

サンソフトによって、2023年2月15日にSteamで配信されました。

なつかしいゲームなのニャ。なぜか公式でもクソゲーあつかいされてるのニャ。

当時は普通に遊んでましたけどね。いろいろツッコミどころがあることから、あとあとクソゲー認定された感じです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

いっき団結

本作は、1985年にファミコンで発売された『いっき』の世界観をもとにしてつくったローグライクアクションゲームです。

もとの『いっき』は2人プレイ可能で、一揆なのになぜか敵が忍者だったり、竹やりを持つと前方にしか攻撃できなくなって不利になったりなど、いま考えればいろいろとツッコミどころのあるゲームでしたが、筆者は小学生だったので普通に楽しんでいました。

「クソゲー」といわれているのは、みうらじゅんが「クソゲー」という言葉を使用したソフトとして有名になったというのもありますね。

元祖クソゲーなのニャ。

ゲーム内容のほうですが、ぶっちゃけ『Vampire Survivors』をベースにした、いわゆる『ヴァンサバ』ライクゲームですね。

最近多いのニャ。

『ヴァンサバ』にオンラインの多人数プレイ(最大16人)をプラスした内容で、操作も『ヴァンサバ』と同様に方向キーのみです。

なんかよさそうニャ。

ところが問題があって、マルチプレイの難度がやたらと高いのですね。

時間制限があって、全員で示し合わせてボスに向かわなければならず、もたついているのが何人かいるとそもそも勝てません

あとそもそもスタート地点がバラバラ(4人ごとに場所が分かれる)なので、団結するところまでこぎつけられません

なんかクソゲーレビューっぽくなってきたニャ。

野良でやるにはきついですが、フレンドと組んでガチでやれば楽しめるとは思います。

ただやはりいろいろ粗いところが多いので、今後のアップデートでなんとかしてほしいところです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(42%、63人中)」になっています。

かんばしくないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・シングルプレイはそこそこ楽しめる。

・マジにならずに適当に遊ぶ分には楽しい。

リリースセールで40%OFFという暴挙。

・調整次第では化けそうなポテンシャルを秘めている。

悪かった点

・制限時間がいらない。プレイの幅を狭くする。

・とにかくマルチの難度がおかしい。調整不足。

・チープなのにやたらと重い。

・経験値ドロップが少ないのでレベルが上がりにくい。

現状、「マジにならずに適当に遊ぶ分にはOK」みたいな感じになっていますね。

ベータテストをしたわりにはいろいろ調整不足なので、不満が多いのも仕方のないところがあります。

 

総評

正直なところ、『ヴァンサバ』をプレイしたことがなければ、『ヴァンサバ』を買ったほうが幸せになれるでしょう

身もふたもないニャ。

すでに『ヴァンサバ』を持っていて、あまり大きな期待をせずに暇潰しで買う分にはいいとは思います。

ガチで遊びたい人は、協力プレイしてくれるフレンドを用意するのがいいかと思います。