『ホグワーツ・レガシー』評価は「非常に好評」 レビュー・感想ー一部炎上も【Hogwarts Legacy】

2023年2月16日ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

hogwarts legacy

ハリー・ポッターの世界を舞台にしたオープンワールドRPG『ホグワーツ・レガシー』。

Avalanche Software、Warner Bros. Gamesによって2023年2月11日にSteamで配信されました。PS4/PS5/ニンテンドースイッチ/Xbox Oneでもリリースされています。

前人気も高かった作品ニャ。

宣伝がっつりやってますしね。一方で炎上もおこってます。

今回はそれらについてとレビュー、感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ホグワーツ・レガシー

本作はハリーポッターの世界、とくにホグワーツ魔法魔術学校を中心とした世界を舞台にしたオープンワールドアクションRPGです。

プレイヤーはハリーポッター……ではなく、ホグワーツの5年生クラスへ編入することになった魔法使い。

中途半端な時期に編入してくるのニャ。 

ちなみに時代は1800年代なので、そもそもハリーポッターの時代よりかなり前になります。『ファンタスティック・ビースト』よりも前ですね。

ダンブルドア校長もいないのニャ。

主人公はプレイヤーの分身なので、がっつりとしたキャラクターメイクもあります。

魔法学校の授業をうけたり、ホグワーツ周辺を探索したりなど、ハリーポッターの世界を思いのままに駆け回ることができます。

ハリーポッター好きな人には「ここは原作のあの場所だ」みたいに、探索だけでも楽しめるでしょう。

ストーリー自体は原作とほぼ関係がありませんが、原作者のJ・K・ローリングによる反トランスジェンダー的な発言が問題視され、本作をボイコットすべきだという声も広がっていました。

ただフタを開けてみればSteamでの同時接続数80万人と、シングルプレイヤーゲームとしては『サイバーパンク2077』『Elden Ring』に次ぐ歴代3位の大ヒットとなっています。

世界的な人気ゲームなのニャ。

ゲーム自体は作り込みの高さが評価された形になっていますね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(93%、58970人中)」になっています。

レビュー数がすごいのニャ。6万人近いのニャ。

さすが大作だけありますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ハリーポッターの世界を旅できる。

・原作に出てくる細かな部分までしっかりつくりこんでいる。

・空を飛び回るのがめちゃめちゃ楽しい!

・アクションが苦手でもそれなりにスタイリッシュな戦いができる。

悪かった点

・メインクエストを進める形でコンテンツが解放されていくので、オープンワールドというほどオープンワールドではない。

・アビリティのポイント振り直しができないのでいろいろ試せない。

・オープンワールドRPGとしてのオリジナリティは低め。

・戦闘がシンプルで簡単すぎる。

あくまでもハリーポッターファンのためのゲームなので、がっつりとしたオープンワールドRPGを期待するとちょっと違うとなるかもしれません。

逆にいえば、ゲーム初心者でも楽しめるような作りにはなっていますね。

 

総評

本作はハリーポッターのキャラクターゲームではなく、「ハリーポッターの世界」を楽しむためのゲームです。

時代設定が違うので、ハリーポッターのキャラクターたちに会いたくても会えません。

逆に「ホグワーツに入学したい」「だらだらと魔法世界に入り浸りたい」という方には打って付けのゲームとは思います。

オープンワールドRPGとしてはオリジナリティという面では低いかもしれませんが、魔法学校に入学するという体験ができるのは本作だけでしょう。

説を読み返してからプレイするのも楽しそうニャ。