『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』評価は「やや不評」 レビューと感想ー動作がカクカクして重い場合の対処法も【Steam】

2023年9月1日ゲーム評価アクション, レビュー, ロボット

gumdam battle operation 2

オンラインでモビルスーツバトルが楽しめるアクション格闘ゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』。

B.B.STUDIO, BEE TRIBEが開発し、バンダイナムコエンターテインメントによって2023年5月31日にSteamで配信されました。

なんかあまり評判良くないニャ。

初日なのでマッチングまわりの問題が大きいですね。これは今後次第とは思います。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

本作はみんな大好き「機動戦士ガンダム」シリーズにおける宇宙世紀を舞台にした、モビルスーツ格闘アクションゲームです。最大6vs6のオンラインバトルを楽しむことができます。

本作で登場するモビルスーツは350種類以上。カスタムパーツやペイント機能でカスタマイズすることもできます。

バトルはモビルスーツによるガチンコだけでなく、モビルスーツを下りて歩兵として爆弾を仕掛けたりなどの工作も可能です。

基本的にはあまり前作と変わらないことから、前作の猛者に初心者が屠られまくるという状況も発生しています。

そのあたりはしょうがないのニャ。時間が解決するのニャ。

スタートダッシュキャンペーン」として、最大40連無料スペシャル抽選配給​や豪華アイテムプレゼントなどが開催されています。このあたりは基本無料ゲームですね。期間は2023年7月13日(木)13:59までの予定です。

動作がカクカクする場合の対処法

ゲーミングノートPCなど、グラフィックスをゲームの負荷によってオンボード/GPUを切り替えてしまうPCの場合、オンボードが設定されてしまって動作がカクカクしてしまうことがあります。

解決策は以下のとおりです。

1:「NVIDIA」のコントロールパネルを開く。

2:左側に並ぶメニューから「3D設定の管理」を選ぶ。

3:右側の「プログラム設定」のタブで、「カスタマイズするプログラムを選択する」のプルダウンメニューからバトオペ2のexeファイルを選択。

4:その下の「このプログラム用の優先グラフィックスプロセッサを選択する」のプルダウンメニューから「高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ」を選択

5:「適用」を押す。

これで使用されるグラフィックスがGPUに固定されるので、カクカクしなくなるとは思います。

これでもカクカクする場合は、GPU自体のパワーが足りない可能性があります。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや不評(22%、2597人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・前作のPS4版と比べてゲームバランスはだいぶましになった。

・無課金でもDPを浪費したりしなければなんとかなる。

・歩兵で戦車やバイクに乗れる。

・宇宙世紀の機体がほとんど使える。またペイントもできる。

悪かった点

・マッチングエラー。弾かれてしまう。

・もっさりした操作性。

・キーボード・マウスに対応しているが、正直操作しにくい。

・UIが劣悪。

ほとんどの批判はマッチングに関してですね。このあたりはアップデート待ちになります。

またPC環境によってはカクカクがどうにもならない状況もあるようです。

 

総評

サービス開始から間もないので、マッチングをはじめとしていろいろと問題が噴出するとは思います。

このあたりは、バンナムさんがまじめに取り組んでくれれば、アップデートで解決できるでしょう。

「動作がもっさり」については、操作に慣れていないプレイヤーにとってはむしろ好都合かもしれません。

あとキーボード・マウスが使いにくいことについても、「エイムでマウスが有利すぎるという状況にならないからむしろ良い」みたいな意見もあります。

人によって評価が変わってくるのニャ。

基本無料なので、興味のある方はとりあえずプレイしてみるといいとは思います。