『コロナウイルスシミュレーター』がSteamに登場:新型コロナウイルスになって人類を滅ぼす不謹慎ゲーム?

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション, レビュー

virus

新型コロナウイルスが世界的に流行している現在、それを題材にしたゲーム『コロナウイルスシミュレーター』がSteamストアに登場しました。開発元はEvil Scientists, Reptilians、パブリッシャーはUzbekistan Bears, Putin Teamです。

これって大丈夫なのかニャ?

Steam的にOKなのかどうかはわかりません。あとリリース日が2020年2月22日になっていますが、とっくに過ぎていますね。

どんなゲームなのか、Steamストアページの画像から解析してみます。前回のゲームレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

ゲームの目的ですが、コロナウイルスになって人類を滅ぼすというものです。

本当に大丈夫なのかニャ、このゲーム。

良いか悪いかはSteamの決めることなので、どうともいえません。

記事の一番上の画像を見ると、スタートする国が選べますね。画像では「China」になっています。

co1

ゲーム画面がこちら。感染人数やDNAフラグメント(たぶん通貨のようなもの)、ワクチンの開発が始まったか、パニック状態かどうか、などの表示があります。画面の地域は武漢(WUHAN)ですね。

それとウイルスの拡散率で「30PPL/Click」とありますけど、クリッカーゲームみたいなものなのでしょうか。

co2

DNAストア。DNAフラグメントを支払って(たぶん)、コウモリやヘビ、郵便物を介して広めたりすることができるものと思われます。

科学者を雇って、みんなに「問題ない」と伝える」というのがありますね。

マスク製造工場を買い取って、(マスクの)価格を吊り上げる」というのもあります。

なんかリアルでもこんな状況になってるニャ。

co3

この画像ではウイルスの形が変わっています。変異したのでしょうか。背景はラスベガスですね。

co4

なんか人の顔になっています。背景はロシアのチェリャビンスクです。

 

総評

いつものごとく、ロシアのデベロッパーによる小遣い稼ぎゲームのような気がします。

Steamは1万円払えばゲームを配信することができるため、小遣い稼ぎ目的のクオリティの低いゲームも多くなっています。

クオリティが低かったら売れないニャ。

ところがSteamには「トレーディングカード」システムがあって、ゲームを遊ぶと数枚のトレーディングカード(デジタル上の)が手に入ります。

これを集めているマニアが少なからずいて、クオリティの低いゲームでも買ってしまうのです。

それと開発者はSteamキーを量産できることから、それを利用して大量のボットが管理するアカウントに配布し、トレーディングカードで利益を得ることができます。

せこいニャ。

そして本作も例に漏れず、トレーディングカードが付くことが告知されています。あきらかに小遣い稼ぎを狙ったものですね。

さらにサポート言語が29カ国語。機械翻訳で適当にやっているやつです。対応言語がやたらと多いのは低クオリティゲームの特徴です。

これは完全に小遣い稼ぎニャ。

ジャンルを見てみると、「 アクション, アドベンチャー, カジュアル, インディ, RPG, シミュレーション, ストラテジー」と手あたり次第。ひと昔前のSEO対策みたいな感じになっています。

Steamは最低限の審査はしたほうがいいニャ。

配信されるかは知りませんが、低クオリティ系の小遣い稼ぎゲームだとは思いますね。