『ロックマン ゼロ&ゼクス』評価は「賛否両論」:6作品が楽しめるダブルヒーローコレクション【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー, ロボット

zero

「ロックマンゼロ」シリーズと「ロックマンゼクス」シリーズの合計6作品が収録された『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』がSteamで配信されました。

 なつかしいニャ。

筆者はロックマン世代なので、どっちかといえば新しいゲームというイメージだったりします。

今回は本作についてのレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

どんなゲーム?

ロックマンゼロとは?

まずは「ロックマンゼロ」シリーズとはなにかを簡単に解説していきます。

ロックマンゼロ(以下「ゼロ」)は、Dr.ワイリーの作ったロボットです。

Dr.ワイリーって、ロックマンの敵ニャ。

あのジャンピング土下座する人ですね。グーグル検索すると「Dr.ワイリー 土下座」と出てきます。

ゼロはもともと「ロックマンX」シリーズの登場キャラでしたが、人気が出たことから、ゼロを主人公にした「ロックマンゼロ」シリーズが開発されました。

ただ、舞台は「ロックマンX」から100年後という設定です。

「ロックマンX」シリーズは初代ロックマンの100年後が舞台なので、初代から数えると200年後になりますね。

ずいぶん時間が経っているのニャ。

本作では「ロックマンゼロ」シリーズから、「ロックマン ゼロ」「ロックマン ゼロ2」「ロックマン ゼロ3」「ロックマン ゼロ4」の4作品が収録されています。

ちなみにゲームボーイアドバンス用のゲームでした。1作目は2002年の発売です。

20年近く前ニャ。

ロックマンゼクスとは?

ロックマンゼクスは、ロックマンゼロからさらに数百年後の物語です。

遠い未来ニャ。

2006年にニンテンドーDSで発売された1作目『ロックマンゼクス』は、男主人公のヴァンと、女主人公のエールから選ぶ形になっています。

主人公はとある理由で、ロックマンに変身することになります。ネタバレになるので、自分でプレイしてみてください。

2007年には2作目の『ロックマンゼクス アドベント』がおなじくニンテンドーDSで登場。

本作ではこの2本が収録されています。

本作のゲーム内容

ロックマンゼロ&ゼクス

本作は上で紹介した合計6作品を楽しめるゲームになっています。

それ以外にも、アートギャラリーや、BGMを聴けるミュージックプレイヤーなどといったコレクション的な要素も含まれています。

「アクションは苦手だけどストーリーを楽しみたい」という人のために、「カジュアルシナリオモード」や「アシストセーブ」などの機能も搭載。

さらに、本作のために作られた「Zチェイサー」もあります。クリアタイムを競うというもので、オンラインランキングにも対応しています。

それとSteam版も日本語字幕はあります

メニュー内で各種タイトルを起動する前にXボタン(もしくはXキー)を押すことで、日本語版と海外版(MEGA MAN ZERO)の切り替えが可能です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(59%、156人中)」になっています。

ただのゲームコレクションなのに評価が低めニャ。

理由としては、中国語の字幕が入っていないことでしょう。中国ユーザーからの不満が、評価に影響をあたえてしまっているようです。

Steamだとそういうこともあるニャ。

それらを省くと、全体的には好評だと思います。

良かった点・悪かった点を以下にまとめます。中国語字幕の件については省きます。

良かった点

・とにかくなつかしい。買ってよかった。

・解像度やフィルタ機能が充実している。

・「Zチェイサー」が楽しい。

・「カジュアルシナリオモード」や「アシストセーブ」が便利。

・入力ラグがない。

・すばらしいゲームたち。『ロックマンゼクス3』を早く!

悪かった点

・場面によってはランダムなフレームドロップが見られる。移植時の最適化がなされていない。

・画面を高解像度でストレッチすると見づらくなる。

・キーボードでのプレイが困難。

全体的にはおおむね満足といった様子ですね。PC用にフィルタなどもありますし、「カジュアルシナリオモード」や「アシストセーブ」も評判がいいようです。動作遅延などもなくて普通にプレイが可能です。

一方で、やはり昔のゲームなので、解像度の問題は付きまといます。このあたりは、HD版でも作らないかぎりはどうにもならないかと思います。

 

総評

本作は「ロックマンゼロ」シリーズから、「ロックマン ゼロ」「ロックマン ゼロ2」「ロックマン ゼロ3」「ロックマン ゼロ4」の4作品と、「ロックマン ゼクス」シリーズから「ロックマン ゼクス」「ロックマン ゼクス アドベント」の2作品、合計6作品を収録したものです。

移植もとくに問題はないようで、ふつうにプレイすることができています。

ただ解像度の問題はどうにもならないので、自分に適したフィルタでプレイするのがいいかと思います。