『Humanity』評価は「好評」 レビューと感想ー柴犬になって群衆を導くパズルアクション【Steam】

ゲーム評価アクション, パズル, レビュー

humanity

柴犬となって人々を導くパズルアクションゲーム『Humanity』。

tha ltd.が開発し、Enhanceによって2023年5月16日にSteamで配信されました。

また謎のコンセプトのゲームが出てきたのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

humanity

本作は「ユニクロ」のTVCMなどを手掛けた映像ディレクターの中村勇吾氏と、『Rez Infinite』『テトリスエフェクト・コネクテッド』を手掛けたゲームクリエイター・水口哲也氏がタッグを組んで開発した作品です。

すべての人類が自我を失った世界において、プレイヤーは理性を持った柴犬となり、人々を「光の柱」へと導きます。

『レミングス』みたいな感じなのニャ。

『レミングス』との違いは、こちらは人が何人落下死しようと、一定数が「光の柱」に到達すればクリアです。人は消滅してもすぐにまた扉から復活しますので、あまり気にしなくていいでしょう。

柴犬は地面に誘導用のアイテムを設置することで、人々を誘導できます。設置アイテムの種類はステージを進めるごとに増えていきます。

それと「ゴールディ」という金色の像がいて、こちらは死亡してしまうと復活は無しです。ゴールさせればボーナスが得られます。「ゴールディ」をゴールさせるかどうかでゲームの難易度が変わってくるでしょう。

VRにも対応していますので、VRゴーグルがある方は本作をさらに楽しめるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(100%、14人中)」になっています。

まだレビュー数は少ないけど好評ニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・斬新なストーリーと展開。

・『レミングス』を新技術でプレイできる。

・BGMが素晴らしい。

・この世界観に浸っているだけで楽しい。

悪かった点

・特になし。

悪かった点がないニャ。

リリース初日にもかかわらず、バグらしきものもありませんしね。しっかりつくられた作品になっています。

 

総評

本作は『レミングス』を進化させたような内容ですが、何度落下死してもいくらでも復活しますので、気軽に遊ぶことができます。

一方で「ゴールディ」をゴールに導くというチャレンジもあるので、パズルゲーマーも満足できるでしょう。

斬新なパズルゲームをプレイしたいという方は、ぜひ本作をプレイしてみるといいかと思います。