『Age of Wonders 4』評価は「やや好評」 レビューと感想ー人気ファンタジー4X最新作【Steam】日本語化可能

2023年5月6日ゲーム評価シミュレーション, レビュー

Age of Wonders

人気ファンタジー4X『Age of Wonders』シリーズ最新作『Age of Wonders 4』。

Triumph Studiosが開発し、Paradox Interactiveによって2023年5月2日にSteamで配信されました。

最新作出たのニャ。

日本語サポートも最初からされているのは好いですね。ただ翻訳の品質には多少難があります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Age of Wonders 4

本作は人気シミュレーションゲーム『Age of Wonders』シリーズの第4作目です。

シリーズ1作目がリリースされたのは1999年で、いまから20年以上も前ですね。

けっこう息の長い作品ニャ。

2019年にはスピンオフ的な作品として、SFをテーマにした『Age of Wonders: Planetfall』も登場しました。

本作はファンタジー世界を舞台とした4X ゲームですが、プレイヤーキャラクターをカスタマイズしたり、アイテムを装備したりなど、RPG的な要素も含まれています。

またストーリーもあり、単に支配領域を広げて終わりのような一般の4Xゲームとは一線を画した内容になっています。

『シヴィライゼーション』シリーズなどが好きな方は、本作を試してみるのもいいかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(72%、609人中)」になっています。

ちょっと微妙な感じの評価になってるのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・指導者たちが個性的。

・グラフィックが幻想的で良い。

・都市拡張が地区ごとなので管理が楽。

・攻城戦など戦闘が楽しい。

悪かった点

・日本語訳が微妙。

・PC環境によってはクラッシュする。

・BGMが途切れることがある。

批判のほとんどがクラッシュについて報告ですね。ゲーム内容についてはおおむね好評です。

バグフィクス後は「非常に好評」になりそうな感じはありますね。

【追記】現在は「非常に好評」になりました。

 

総評

本作は『Age of Wonders』シリーズをより遊びやすくした最新作になっています。

クラッシュについては、筆者の環境では確認できませんでした。これはPC環境によるものと思われます。

『シヴィライゼーション』シリーズなどの4Xゲームや、『Age of Wonders』シリーズが好きな方はぜひプレイしてみてください。