『信長の野望・新生』武将能力:本多正信の評価は?【武将評価シリーズ・その87】

2023年5月7日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

honda masanobu

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第87回目は、徳川幕府の礎となった智将・本多正信(ほんだまさのぶ)です。

大河ドラマ「どうする家康」にも出てくるのニャ。

家臣団との仲は悪かったようですが、家康のためにあえて憎まれ役を買っていたともいわれますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の宇喜多秀家は以下のリンクから。

 

人物について

本多正信は天文7年(1538年)、本多俊正の次男として生まれました。

家康に仕え、「桶狭間の戦い」では膝に傷を負い、足が不自由になってしまったといいます。

「膝に矢を受けてしまってな」ニャ。

しかし永禄6年(1563年)に三河一向一揆が起こると、正信は一揆側の武将となって、家康と敵対します。

一揆が鎮圧されたのちは、三河を離れて諸国を放浪しました。

のちに家康のもとへ戻りましたが、その時期や理由については不明です。「姉川の戦い」のころに戻ったともいわれます。

なんか許してもらえたのニャ。

「本能寺の変」で織田信長が亡くなったのち、正信は武田家の遺臣たちをまとめる役を担いました。

天正14年(1586年)には、朝廷より従五位下・佐渡守に任じられます。ここから「佐渡殿」と通称が生まれました。

家康の愛した「佐渡殿、鷹殿(鷹狩り)、お六殿(側室のお六の方)」の一つですね。

敵対したこともあったのに気に入られたのニャ。

関ヶ原の戦いでは徳川秀忠の軍に従ったことで、上田城の真田昌幸に足止めを食らい、主戦場に遅刻してしまいました。正信は上田城攻めに反対したといいます。

慶長8年(1603年)に江戸幕府が開かれると、正信は家康の側近として力を発揮します。2代将軍・徳川秀忠のころには年寄(老中)となりました。

元和2年(1616年)に死去。享年79歳だったといいます。

けっこう長生きニャ。

 

基本ステータスについて

統率:29
武勇:29
知略:92
政務:93
主義:中道

すごい知略と政務に偏ってるのニャ。

まさに文官という感じですね。統率・武勇の適当に決めた感もすごいです。

過去作でも知略・政務は80~90台でしたね。

 

戦法・特性について

(戦法)
治療:自部隊の兵力回復。

(特性)
作事:城下施設の建物効率上昇。

防災:同一城に属するすべての郡で災害回避上昇。

能吏:街道に関する具申が可能。

こっちも内政特化なのニャ。

戦法も「治療」と、あくまでサポートですね。

 

総評

本多正信は優れた文官です。

統率・武勇は29と低いですが、知略・政務は90台あります。

また「作事」「防災」「能吏」とそろっていますので、内政で役立てていきましょう。

まさに能吏なのニャ。

次回は後藤又兵衛です。【追記】次回出来ました。以下のリンクから。