『マジカルドロップ6』評価は「好評」 レビューと感想ー【Steam】Magical Drop VI

ゲーム評価パズル, レビュー

Magical Drop VI

落ちものパズル『マジカルドロップ』シリーズ最新作『マジカルドロップ6』。

Highball Games, Storm Trident Forever Entertainment, TA Publishingが開発し、
Forever Entertainmentによって2023年4月25日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチでもリリースされています。

前作がSteamから物理的に無かったことになったアレなのニャ。

現時点の販売再開はなさそうですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は、いわゆる落ちものパズルゲームです。第1作目は1995年にデータイーストからアーケードゲームとしてリリースされました。原型となるのはロシアのRUSS社の『DROP-DROP』というゲームです。

さすが『テトリス』の国ニャ。

以降シリーズを重ね、家庭用機でも発売されてきました。『マジカルドロップ5』は2012年にSteamで配信されましたが、現在は配信停止となっています(すでに購入されている方は引き続きプレイ可能)。

本作の内容ですが、画面下のピエロを動かして、上から迫ってくるボール状の「ドロップ」を取り、それを投げ返します。同じ色のドロップを縦に3つそろえれば消えるというものですね。

シングルプレイが充実しており、「ストーリーモード」や「キャラバンモード」「ひらすら(エンドレス)モード」「すごろくモード」などがあります。

登場キャラクターは今後無料DLCで追加されていくので、それを待ってからの購入でもいいかもしれません。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(81%、32人中)」になっています。

悪くないのニャ。

前作は内容以前に、そもそものゲームの出来が悪かったですしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・シングルプレイのモードが多い。

・対戦ではキャラ差あり・なしを選べる。

・快適な操作性。

・キャラクターが可愛い。

悪かった点

・すごろくモードが苦痛でしかない。

・キャラクターのアンロックも苦痛。

・ストーリーモード(簡単)の初戦が激ムズ。

・キャラクターの演出が控えめ。

ゲーム自体は悪くないのですが、やはり鬼門となっているのは「すごろくモード」ですね。運ゲー以外のなにものでもなく、非難ごうごうです。

 

総評

本作のシステムはすでに完成されたものになっているため、ゲーム自体の面白さには問題ありません。

ただキャラクターのアンロックや「すごろくモード」の難度が高かったりなど、いろいろストレスのたまる部分も多く、このあたりをアップデートでなんとかしてほしいところです。

キャラクターの追加なども予定されているので、今後の動きに期待しましょう。