Steam版『Biped』評価は「非常に好評」:物理ベースの2人協力型ゲーム【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー

biped

パッドのアナログスティックのみで動かす物理ベースの協力型アクションゲーム『Biped』。中国のデベロッパーNEXT Studiosによって、2020年3月27日にSteamで配信されました。日本語に対応しています。

NEXT Studiosの作品ニャ。

NEXT Studiosは『Death Coming』『Bladed Fury』『Iris.Fall』などの良質なゲームが多いですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Biped

本作は「アク」と「シラ」というロボを2人で動かし、ステージをクリアしていくというアクションゲームです。

ゲームは至ってシンプルで、パッドの2本のアナログスティックでロボットの両足を操作するだけです。

しかし「物理ベース」という言葉のとおり、思いどおりに操作するのはなかなか困難です。

以前レビューした物理ベース竹馬ゲーム『Stilt Fella』も困難だったニャ。

あれよりは動かしやすいかと思います。

でもロボが2体いると、1人では遊べないのかニャ?

1人でもプレイは可能です。ただ本作のコンセプトは2人プレイなので、2人で遊ぶことが推奨されていますね。

たがいのチームワークが試されるので、きっと盛り上がるかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、130人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが可愛い。

・今年度最高のCoopゲーム。

・友達や恋人と遊ぶには最適。

・『ポータル2』の協力プレイを思い出した。

協力プレイの面白さに好評が集まっています。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・1人プレイがむなしい。

頑張って友達を探すニャ。

ソロプレイはできますけど、基本的には協力プレイ用に作られたゲームですしね。

 

総評

本作は物理ベースの、思うように動かない系のアクションゲームです。

本作は2人協力プレイを推奨しているので、フレンドや家族、恋人と遊ぶと盛り上がることでしょう。

また操作自体は簡単で、年齢関係なしにプレイできるのもいいですね。

ソロで協力プレイがしたいばあいは、オンラインで相手をさがすといいかと思います。

ゲーム配信だと盛り上がりそうニャ。

↓次回のレビュー記事。