『Assemble with Care』評価は「非常に好評」:アンティークを修理するパズルアドベンチャー【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価パズル, レビュー

antique

世界を旅し、壊れたアンティークを修理するパズルアドベンチャーゲーム『Assemble with Care』。 ustwo gamesによって、2020年3月27日にSteamで配信されました。日本語に対応しています。最近は日本語対応の作品が増えてきていますね。

ustwo gameはモバイルでヒットしたパズルゲーム『モニュメントバレー』のデベロッパーです。

それなら期待できるニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

AssemblewithCare

本作は主人公のマリアが、世界を旅しながらアンティークを修理するというパズルアドベンチャーゲームです。

カメラやポータブルカセットテープ、携帯ゲーム機など、さまざまな壊れたアンティークを分解し、修理していくというのが本作のパズル部分です。

修理ゲームというだけで楽しそうニャ。

筆者もけっこうこの手の修理ゲームは好きですね。

ゲームにはストーリーがあり、修理することで人のきずなや思い出をよみがえらせることができます。

なかなかの良作です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(90%、130人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・クールなグラフィック。

・おしゃれなBGM。

・リラックスして遊ぶことのできる良質なパズルゲーム。

・豊かなストーリー。

ゲームの雰囲気の良さ、パズルの面白さに多くのユーザーが好評をあたえていました。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・パズルが簡単。

・ゲームが短く、ボリューム不足。

ゲームの短さを指摘する人がけっこう多いですね。ゲーム自体は1~2時間もあればクリアできるかと思います。

ただ筆者としては、無駄に長いものよりも、見せたいものをしっかり見せるという作りのほうが好きなので、ゲームの長さはそれほど問題とは思っていません。無駄に長いのもなんですしね。

それと短いぶん、「もっと遊びたい」という意見も見られました。

 

総評

本作は独特なアートとリラックスできるBGMのパズルゲームです。

壊れたアンティークをどうやって分解して修理するかを、まったりと考えながらプレイすることができます。

ゲームの雰囲気も良く、BGMもうまくマッチしています。

良質なパズルゲームを遊びたいという方は、本作をプレイしてみるのもいいかと思います。

↓次回のレビュー記事。