『Panzer Corps 2』評価は「ほぼ好評」:大ヒットしたWW2戦略ゲームの続編【新作レビュー】

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション, レビュー

PC2

第二次世界大戦を舞台にしたヘクスマップのターン制ストラテジーゲーム『Panzer Corps 2』。 Flashback Gamesが開発し、Slitherine Ltd.によって2020年3月20日にSteamで配信されました。

「大戦略」みたいな感じかニャ。

そうですね。伝統的なヘクスマップのターン制ストラテジーゲームです。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Panzer_Corps2

本作は2011年7月10日にリリースされた『Panzer Corps』の続編にあたります。第二次世界大戦のヨーロッパが舞台になり、プレイヤーは好きな国家でプレイすることが可能です。

グラフィックは前作より格段に向上しており、またユニットも1000種類を超える量が用意されています。モデルも詳細に作られたものになっています。

すごい多いニャ。

ゲームシナリオも60以上あり、マルチプレイにも対応。フレンドとメールを通じて交替でプレイするモードや、協力してAIと戦うモード、プレイヤーたちが同時にユニットを動かす待ち時間なしのモードなどもあるようです(試していませんが)。

シナリオエディタもあるので、オリジナルシナリオも作れます。またランダムシナリオジェネレータもあります。

ゲームとしての斬新さはありませんが、基本は抑えられており、前作以上に楽しめる作りになっているかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「ほぼ好評(75%、256人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・堅実に作られたターン制ストラテジー。

・ゲーム難度のカスタマイズ性にすぐれている。

・マップやユニットがきれいになった。

・前作同様、中毒性の高いゲーム。 

前作から堅実に進化し、よけいなものを入れなかったことが好評になっているようです。

またグラフィックがきれいになったのも良い点ですね。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・マルチプレイでのバグが多い。

・ゲーム終了時に終了されないことがある(強制終了が必要)。

・UIが使いにくい。 

配信されたばかりなので、まだ細かいバグがあるようです。

とくにマルチプレイの問題が多く指摘されていました。ただ筆者はマルチプレイを遊んでないので、実際にどうなのかはよくわかりません。

全体的には前作同様、好評な様子です。

 

総評

本作は、前作から正統進化した作品といえます。

基本的な部分はそのままに、グラフィックは向上したことで、前作のユーザーとしては不安なくプレイできています。

伝統的なタイプのヘクスマップストラテジーをプレイしたい人や、メガドライブの『アドバンスド大戦略』を楽しんできたという人は本作をプレイしてみるのもいいでしょう。

「「シヴィライゼーション」の内政が面倒くさくて、戦闘だけ楽しみたい人は本作がおすすめ」みたいな意見もありましたね。

日本語はサポートされていませんが、ユニットの性能と動かし方がわかればとくに問題はないかと思います。

本作がヘビーすぎるという人は、ライトなターン制WW2ゲーム『Time of Fury』を試してみるといいかと思います。

↓次のレビュー記事。