『デイヴ・ザ・ダイバー』評価は「圧倒的に好評」 レビューと感想ー寿司屋運営&海洋アドベンチャー【Steam】DAVE THE DIVER

2023年6月29日ゲーム評価アドベンチャー, シミュレーション, レビュー

dave the diver

海洋探索と寿司屋運営をおこなうハイブリッドアドベンチャーゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』。

MINTROCKETによって、2022年10月27日にSteamで早期アクセス版が配信されました。【追記】2023年6月28日に正式版がリリースされました。

すごい組み合わせニャ。「デイヴ」は主人公がデブなのをかけているのかニャ?

どうでしょうね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

デイヴ・ザ・ダイバー

本作は「海を探索して魚などを取るアドベンチャーパート」と、「寿司屋を運営するシミュレーションパート」の2つに分かれています。

「昼は海洋探索、夜は寿司屋運営」といった形ですね。

けっこう尖ったシステムなのニャ。

海洋探索パートですが、横スクロール画面でダイバー姿の主人公デブデイヴを操作します。

海中では寿司のネタになる魚をとることになりますが、酸素の残量制限がありますので、無くなるまでに海上へ帰還しなくてはなりません。

酸素残量がなくなればゲームオーバーとなり、とった魚はすべて無駄になります。

ローグライク的な感じなのニャ。

夜になったら寿司屋経営です。

コックのバンチョがとった魚で寿司を握ってくれるので、デイヴはひたすらお客相手にお茶くみや掃除をします。

お金を稼ぎ、店や装備の強化をしていくという育成ループを繰り返します。本作の中毒性を高める部分がこの育成ですね。

けっこう楽しそうニャ。

海洋探索パートでは、古代文明の謎に迫る展開もあり、楽しめる内容となっています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(97%、9253人中)」になっています。

かなり高評価なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・魚を捕まえるのが楽しく中毒性がある。

・海洋探索と寿司屋経営というハイブリッドがすばらしい。

・味のあるドット絵風のアートスタイル。

・登場キャラクターたちがとにかく個性的。

悪かった点

・キーアサインがオプションにない。

・気付きにくいギミックがある。

・日本語フォントがちょっと変な部分がある。

・慣れてくると作業感がある。

細かい部分での不満はありますが、「海洋×寿司屋」という独特のコンセプトの受けはよく、総じて好評になっています。

 

総評

本作は「海洋での魚とり」の中毒性が高く、さらに寿司屋というありそうでなかった組み合わせが高く評された作品です。

登場するキャラクターも個性的で、プレイしていて楽しいですね。

現在はまだ早期アクセス版ですが、すでに完成度は高いと思います。

面白い作品なので、気になった方はプレイしてみるとよいでしょう。