「Steam スプリングセール」おすすめローグライク13選【2023年】

バンドル・セールセールおすすめ, ローグライク

rougelike 2023

前回「Steam スプリングセール」のおすすめゲーム紹介記事をアップしました。

今回はローグライク(ローグライト)に絞ったゲームを紹介していきます。前回の記事で紹介したゲームとはかぶらないようにしています。

ローグライクとローグライトの違いについては以下の記事を参照してください。本記事では区別せずにローグライクの呼称を使います。

 

おすすめローグライク(ローグライト)13選

1:Risk of Rain 2(50%OFF、1,285円)

名作横スクロールローグライクアクションゲーム『Risk of Rain 2』の2作目。ゲームは2Dから3Dに変化していますが、基本ルールや面白さは前作を引き継いでいます。前作が気に入った方は、本作もプレイしてみるとよいでしょう。

2:Hades(50%OFF、1,400円)

冥界を舞台にした、クォータービューのローグライクハクスラアクションゲーム。『ディアブロ』とか好きだった人はかなりマッチする内容になっています。1分程度のステージをクリアするたびに報酬がもらえ、それでどんどんパワーアップしていくという、ある意味スマホゲー的な作りになっています。中毒性の高い作品です。

3:Noita(50%OFF、1,025円)

ピクセルアートの横スクロール魔法アクションローグライク。ピクセルアートなのですが、物理演算が施されているので、思わぬ動きをしたりして面白いです。難度は高く、基本的には初見殺しの死にゲーだと思ったほうがいいでしょう。そういうのが好きな人には適した作品になっています。

4:Inscryption(40%OFF、1,230円)

怪作『Pony Island』『The Hex』のDaniel Mullins Gamesが放つローグライクカードゲームという時点で、正統派『Slay the Spire』フォロワーではないのはわかるかと。いつもながらのメタ設定など、遊んでいくうちにいろいろと感覚が狂ってきて楽しいです。

5:幸運の大家様(20%OFF、960円)

一風変わったスロットマシン型のローグライクゲーム。家賃を工面するため、ひたすらスロットマシンで金を稼ぐという設定もアレで良いです。基本的にはスロットマシンの絵柄(デッキ)を組んで、運要素をいかに排除していくかを考えるゲームになりますね。スロット好きな人は試してみるといいでしょう。

6:Backpack Hero(20%OFF、1,384円)

バックパックを背負った動物たちが主人公のローグライクRPG。バックパックの大きさだけしか荷物が持てないため、いかにして積み込んでいくか、不要なアイテムを処分するかに頭をつかう内容になっています。MMORPGでのアイテム整理をそのままローグライクに取り入れたような内容になっていますね。ひねりのある内容のゲームがプレイした方はぜひ。

7:嗜血印 Bloody Spell(75%OFF、645円)

中華世界を舞台にした3Dソウルライクなローグライクアクションゲーム。『ダークソウル』が好きな人には適したゲームです。またアレなDLCや、アレなMODもあって、そちらを目当てにプレイする方は多いかと。

「アレ」ばっかりニャ。

価格も安いですし(DLCに手を出さなければ)、値段分以上は楽しめるとは思います。無料DLCもあります。

8:不思議のダンジョン 風来のシレン5plus(50%OFF、1,490円)

日本産の代表的なローグライクと言えば、やはり『風来のシレン』シリーズでしょう。それの5作目にプラス要素を加えた作品になります。1000円台ならコスパ良いかと。『風来のシレン』をプレイしたことがない方は、本作からプレイしてしまっていいとは思います。

9:Don’t Starve Together(66%OFF、503円)

息の長いロングセラーローグライクサバイバルゲーム『Don’t Starve』のマルチプレイ版。アップデートも頻繁におこなわれ、ゲーム中でおこなえることもたくさんあるので、かなり時間を溶かされるとは思います。アートスタイルも独特で、ゲームに合った雰囲気が出ていますね。

10:ビビッドナイト(35%OFF、988円)

部屋と通路のローグライクですが、室内での移動はいっさいなし。冒険の途中でパーティを構築することが重要な、パーティ構築型ローグライクRPGになっています。キャラクターも可愛いので、アートスタイルが気に入ったらそれで買いでもいいとは思います。カジュアルに遊べる作品です。

11:One Step From Eden(50%OFF、1,025円)

『ロックマンエグゼ』ライクなマス目上でキャラクターを動かし、敵の攻撃を避けたり反撃したりするローグライクアクション。短時間でいろいろな判断を求められるので、じっくり考えたいという人には不向きかもしれません。ゲーム難度は高めです。

12:Roguebook(55%OFF、1,156円)

ヘクスマップ上での移動と、『Slay the Spire』的なカードバトルを融合させたローグライクカードゲーム。「マジック・ザ・ギャザリング」のデザイナーであるRichard Garfield氏が開発に関わっています。『Slay the Spire』からの差別化が強く感じられる内容で、2人のヒーローを選んでゲームをスタートしたりなど、ひとひねりのある作品になっています。

13:ヤマふだ! にごうめ(25%OFF、990円)

登山をテーマにした、一風変わったローグライクカードゲーム。上り坂や天気が擬人化された敵になります。ペースを守って進んだり、一気に駆け上がったりなど、カードのほうも独特で面白い。キャラクターもアニメ調で可愛いですし、ゲーム難度もそれほど高くないので、気軽にプレイすることができます。

 

まとめ

紹介した中でとくにおすすめなのは『Don’t Starve Together』『Inscryption』『Risk of Rain 2』あたりですね。安定した面白さがあります。

可愛いキャラクターのカジュアルなゲームがプレイしたい方は『ビビッドナイト』『ヤマふだ! にごうめ』あたりが良いでしょう。

ローグライクゲームは1本あればけっこう長く遊べるので、たくさん買うより一本に絞ってプレイしたほうが楽しめるかなとは思います。