『通神演義』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー中華版『ヴァンパイアサバイバーズ』【Steam】通神榜 |日本語化は現在不可

ゲーム評価アクション, レビュー, ローグライク

Noobs Want to Live

いわゆる中華版『ヴァンパイアサバイバーズ』であるローグライトアクションゲーム『通神演義』。

元气弹工作室が開発し、Lightning Gamesによって2023年2月14日にSteamで配信されました。

いわゆる「ヴァンサバライク」ニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

tuushinengi

本作は、人気ローグライトアクションゲーム『ヴァンパイアサバイバーズ』(以下『ヴァンサバ』)的な内容のゲームです。

プレイヤーがやることは、キャラクターの操作のみです。攻撃は自動的におこなわれます。

そしてレベルアップしたときに、4つあるアップグレードから1つを選ぶというものですね。

ここまではだいたい『ヴァンサバ』とおなじなのですが、本作では5種類までのスキルを付与でき、それらをそれぞれ設定できます。スキルはレベル1からはじまり、お金を消費することで最大でレベル5のスキルまでアップグレードできます。

さらに特定のスキル同士が組み合わさると、相乗効果であらたなボーナスが得られたりします。例えば縦方向に弾を撃つスキルと、横方向に弾を撃つスキルが合わさると、一定確率で8方向などに弾を撃ってくれます。

スキルをどう組み合わせるかが攻略の肝ニャ。

またボタンを押すことで、キャラクター特有の必殺技を発動させることも可能(使用後にクールダウン時間あり)。

現在、日本語サポートはありませんが、スキルの効果が読めればプレイできるかと。今後、英語サポートが予定されていますので、それまで待ってもいいかもしれません。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、2804人中)」になっています。

けっこうレビュー数多いのニャ。

本作はリリース後の一週間で10万本売れていますしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターが可愛い。

・スキル構成を感がるのが楽しい。

・1ゲームの時間が短いのでプレイしやすい。

・画面がごちゃごちゃせず見やすい。

悪かった点

・システムがちょっと複雑。ヴァンサバライクは単純なほうがいい。

・武器によってはゲームバランスが悪い。

・召喚獣と敵の区別がちょっとつきにくい。

ゲームシステムは基本的に『ヴァンサバ』なので、内容的には中毒性の高いものになっています。

一方で、システムの複雑さから、『ヴァンサバ』の単純さを好む人からの評価はあまり良くないですね。

 

総評

本作はキャラクターも可愛く、中毒性の高いローグライトアクションになっています。

やはりベースが『ヴァンサバ』なので、一定の面白さは保証されていますね。

ただ『ヴァンサバ』はクリアまで30分かかるのに対して、こちらは低レベルだと数分で終わりますので、ゲームペースが速いのがいいところかと。

『ヴァンサバ』よりちょっと複雑で、キャラクターの可愛いゲームをプレイしたいのであれば、本作は好い選択肢になるとは思います。