『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー昭和初期を舞台にしたホラーミステリー【Steam】

ゲーム評価アドベンチャー, ホラー, レビュー

paranomasight

昭和後期の墨田区を舞台にしたホラーテイストのミステリーアドベンチャーゲーム『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』。

スクウェア・エニックスによって、2023年3月9日にSteamで配信されました。

『春ゆきてレトロチカ』もそうだけど、スクエニがミステリーADVに力を入れてくれているのは嬉しいのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価を、ネタバレしない形でお届けします。

 

どんなゲーム?

パラノマサイト

本作は昭和初期の日本という、京極夏彦作品的なレトロな雰囲気の漂うミステリーアドベンチャーゲームです。

最近はこの手のミステリーADVが少なくなってきたので、『春ゆきてレトロチカ』同様、大手ゲーム会社のスクウェア・エニックスが出してくれるというだけでもうれしいですね。

本作ではシナリオを『スクールガールストライカーズ』『探偵・癸生川凌介事件譚』シリーズの石山貴也氏が、キャラクターデザインは『すばらしきこのせかい』シリーズの小林元氏が担当しています。

「本所七不思議」という、いかにも昭和初期っぽいレトロ感あふれるホラーテイストをテーマに、謎解きをおこなっていきます。

昭和ホラーなのニャ。

ゲームシステム的にはポイントクリック型のADVです。本作の特徴として、タイトルの「パラノマサイト」どおり、360度カメラで撮影された街並みが独特な雰囲気を醸し出しています。

また本作は「ホラー」ですが、怖いことは怖いのですが、怖すぎて進められないというほどではありません。

基本的には謎解き系のミステリーADVです。

そういえば『ファミコン探偵倶楽部』もミステリー系だけどけっこう怖かったニャ。

ADVゲームとしてはプレイしやすく、出来の良い作品です。

プレイしたい方は事前情報無しでさっさとプレイしてしまったほうがいいでしょう。

ちなみにマルチエンディングで、クリア時間は10時間ぐらいです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(97%、287人中)」になっています。

いい評価なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・奇抜性を狙っただけのキャラクターが登場しないので、ミステリー好きには安心してプレイできる。

・昭和初期の雰囲気やアートスタイルが良い。

・レトロなようで斬新なシステム。

・ミステリー、ホラー、能力バトルなど、エンタメとして優秀な内容。

悪かった点

・既読スキップができない。

・ホラーやミステリーなどいろいろな要素が入っているぶん、一つひとつが薄くなっている。

・ミステリーゲームとしては難度低め。

・最初のうちはビックリ系が多め。

細かい点での不満はありますが、ゲームの雰囲気や「良質のミステリーADVをつくろう」という気概に好評が寄せられています。

 

総評

本作はホラー半分・ミステリー半分といった形のアドベンチャーゲームです。

つくりこまれた登場キャラクターたちや、昭和初期の薄暗い雰囲気を醸し出すアートスタイル、ひきこまれるシナリオなど、レベルの高い作品に仕上がっています。

硬派なミステリーアドベンチャーがプレイした方は、事前情報無しにさっさとプレイしてしまうのが良いでしょう。