『Low Magic Age』レビューと評価、感想ーD&Dルールでの戦略RPG

ゲーム評価RPG, シミュレーション, レビュー

Low_Magic_Age

テーブルトークRPG「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)」第3.5版ルールで延々と戦闘を楽しむことのできる戦略RPG『Low Magic Age』。

Low Magic Studiosによって、2017年1月11日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

3年前のゲームなのに、まだ早期アクセスなのニャ。

ただアップデートはしっかり続いていて、今年の9月にも新クラス「ソーサラー」が追加されています。

それと非公式の日本語化MODも公開されていますので、言語の壁も問題ないかと。最新アップデートにも対応しています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

本作は大きく分けて2つのモードがあります。

襲い来る敵と延々と戦い続ける「アリーナ」モード。

オープンワールドの世界を旅して戦う「アドベンチャー」モードです。

筆者的には「アリーナ」モードがかなり楽しいです。

いわゆる「僕の考えた最強のD&Dパーティ」を編成し(最大6人パーティ)、それで敵と戦っていくことができます。

ステージ形式になっていて、敵を殲滅させたら経験値やゴールドが得られ、次のステージに挑むことになります。

ずっとそれの繰り返しなのかニャ。

そうですね。この手軽さが本作の魅力とも言えます。

「ストーリーを読むのがめんどい」「短時間でサクッと遊びたい」という人には打って付けのシステムです。

一方、「アドベンチャー」モードのほうですが、これはマップ上を旅してダンジョンに潜ったり、交易をしてお金を稼いだりと、自由に冒険をすることができます。

こちらも主線となるストーリーは特にないので、延々と冒険を楽しむことが可能です。ダンジョンも日数経過で変更されます。

ひたすら遊べるゲームなのニャ。

冒険者の顔グラフィックの差し替えもできます。インストールフォルダの「gfx」>「faces_pc」にある画像ファイルを差し替えればOKです。自分好みにカスタマイズして楽しむことができるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(91%、1750人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・とにかく戦闘がしたい人には適した作品。

・死んでも特にペナルティがないので気楽。

・短時間でも楽しめる。理想的なターン制ハクスラ。

・長く遊んでいるとパーティに愛着が沸く。

悪かった点

・ストーリーがないので、だんだんと作業感が出てくる。

・ひたすら戦闘をするだけのなので、合わない人には合わない。

・グラフィックがしょぼい。

・ゲームの速度が遅い。

戦闘ばかりのゲームが好きになるかどうかで評価が分かれそうなところですが、全体的にはおおむね好評のようです。

 

総評

本作はターン制の戦闘を楽しむためのゲームです。

敵を倒して経験値やお金を得て、さらにパーティを強化して……というハクスラ的なループを延々と楽しめる人なら気に入ることでしょう。

逆にゲームにストーリー性を求める人には合わないかもしれません。

D&D好きな人は、とりあえずプレイしてみるのもいいとは思います。