Steam版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』無料体験版配信中!レビューと感想

バンドル・セールRPG, 無料配布

DQ11

2020年12月15日にSteamで配信予定の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の無料体験版が配信されています。

ダウンロード容量は9.1Gありますね。

海外のSteamではすでに配信されているゲームなのニャ。

日本で配信されるのは海外版とは違い、字幕は日本語のみになっています。

また吹き替え音声は日本語と英語で切り替えることができます。

体験版ですが、本編でカミュ、ベロニカ、セーニャが加わるまでをプレイできます。10時間近くは遊べるでしょう。

また本作は、もともとはPS4とニンテンドー3DS2017年7月29日に同時発売された作品です。

3DSのほうは2D画面なので、本作においては2Dと3Dのどちらにも切り替えて遊ぶことができるようになっています。

海外だと、ドラクエは売れてるのかニャ?

「ファイナルファンタジー」シリーズに比べると、知名度はかなり低いですね。

日本ローカルでよく売れる作品といったポジションです。

ただ『ドラゴンクエスト8』以降はキャラクターの頭身が上がったことから、海外でも受け入れられるようになりました。

デフォルメキャラは、海外では受け入れられにくいのニャ。

海外の方はリアリティのあるものを求めていますしね。

『ドラゴンボール』も悟空の頭身が上がって、筋肉ムキムキのキャラが多くなったころから、海外で流行り出したようなものですしね。

筋肉ムキムキならいいのニャ。ちなみに本作はどんな内容ニャ?

ストーリー自体は平凡で、プレイ感覚は『ドラゴンクエスト8』とあまり変わらないかなという感じです。そもそも2017年のゲームですしね。

ドラクエは正直、ストーリー自体はあまり面白くないニャ。

ある意味、クセがないことから、幅広い年齢層がプレイできるゲームとも言えますね。