Steam版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』無料体験版配信中!レビューと感想

DQ11

2020年12月15日にSteamで配信予定の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の無料体験版が配信されています。

ダウンロード容量は9.1Gありますね。


海外のSteamではすでに配信されているゲームなのニャ。

日本で配信されるのは海外版とは違い、字幕は日本語のみになっています。

また吹き替え音声は日本語と英語で切り替えることができます。

体験版ですが、本編でカミュ、ベロニカ、セーニャが加わるまでをプレイできます。10時間近くは遊べるでしょう。

また本作は、もともとはPS4とニンテンドー3DS2017年7月29日に同時発売された作品です。

3DSのほうは2D画面なので、本作においては2Dと3Dのどちらにも切り替えて遊ぶことができるようになっています。


海外だと、ドラクエは売れてるのかニャ?

「ファイナルファンタジー」シリーズに比べると、知名度はかなり低いですね。

日本ローカルでよく売れる作品といったポジションです。

ただ『ドラゴンクエスト8』以降はキャラクターの頭身が上がったことから、海外でも受け入れられるようになりました。


デフォルメキャラは、海外では受け入れられにくいのニャ。

海外の方はリアリティのあるものを求めていますしね。

『ドラゴンボール』も悟空の頭身が上がって、筋肉ムキムキのキャラが多くなったころから、海外で流行り出したようなものですしね。


筋肉ムキムキならいいのニャ。ちなみに本作はどんな内容ニャ?

ストーリー自体は平凡で、プレイ感覚は『ドラゴンクエスト8』とあまり変わらないかなという感じです。そもそも2017年のゲームですしね。


ドラクエは正直、ストーリー自体はあまり面白くないニャ。

ある意味、クセがないことから、幅広い年齢層がプレイできるゲームとも言えますね。

「ドラゴンクエスト」シリーズ1~11まで5段階評価ーおすすめはどれ?【ドラクエ】
国民的人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。1986年に1作目が登場して以来、現在までにシリーズ11作が発売されてきました。海外ではまだまだマイナーゲーム扱いですが、日本では毎回発売されるたびに大きな売り上げを叩き出しています。『ドラゴン...
Steam版『ドラゴンクエストビルダーズ2』海外評価は「非常に好評」:配信2か月後も不動の高評価【ゲームレビュー】
配信直後から高評価が続き、現在においても高評価の『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』。スクウェア・エニックス,コーエーテクモゲームスが開発し、2019年12月11日にスクウェア・エニックスによってSteamで配信され...
タイトルとURLをコピーしました