『Enter the Gungeon』『God’s Trigger』他1本が無料配布!レビューと感想・評価

バンドル・セールシューティング, ローグライク, 無料配布

freegame

Epic Gamesストアで『Enter the Gungeon』『God’s Trigger』が無料配布されました。今回はどちらもトップビューのシューティングアクションですね。ジャンルを合わせてきたというところでしょうか。期間は2020年8月28日までです。

またコメディーアドベンチャーのエピソード3『3 out of 10, EP 3:Pivot Like A Champion』も無料配布されています。

『Enter the Gungeon』は以前も配布されたことがあるニャ。

そうですね。すでに持っている人は購入ボタンのところが「所有」になっているかと思います。

『Enter the Gungeon』は有名なゲームなので説明不要とは思いますが、銃を武器にダンジョンを突き進んでいくローグライク系全方向シューティングアクションです。

「弾幕アクション」を謳っているとおり、ステージが進むにつれて、敵はけっこうな数の弾をばら撒いてきます。ゲームの難度はけっこう高く、最初は「無理ゲー」と思いたくなるかもしれません。

本作は基本的に、敵の攻撃(弾)をいかにかわせるかが重要なので、死にながら反射神経を鍛えていきましょう。避けられるようになれば、ゲームは楽しくなってくるかと思います。

プレイヤーが育たないと先に進めないタイプのゲームなのニャ。

銃が強力になっても、そもそものプレイヤースキルが上がらないとすぐに死にますしね。とにかく根気が必要なゲームとは思います。Steamでの評価は「圧倒的に好評」です。

さすが人気ゲームなのニャ。

『God’s Trigger』のほうですが、こちらもおなじく見下ろし型のガンシューティングです。能力の違う2人のキャラクターを切り替えながらステージを進んでいくタイプの、即死系ゲーム。プレイすればわかるとは思いますが、『ホットラインマイアミ』から強く影響を受けています。死んでもすぐにやり直せるので、リトライはそれほどつらくはないかと。見下ろし型シューティングが好きな人はプレイしてみてください。

来週は『ヒットマン』が無料配布されるのニャ。

GoogleやAppleのストアから追い出されてしまっても大丈夫なように、とにかくユーザーを集める必要がありますからね。今後もどんどん無料ゲーム配布でユーザー集めを続けるものと思われます。