『GTA5』無料配布!Epic Gamesストアの戦略は?|Grand Theft Auto V

2020年5月25日

GTA5

Epic Gameストアで『Grand Theft Auto V(GTA5)』のプレミアムオンラインエディションが無料配布されました。期間は2020年5月22日までです。他の無料配信記事についてはこちらを参照してください。

ついにこのゲームまで無料配布したニャ。

ゲームがゲームだけに、いろいろなサイトでも取り上げられていますね。Epic Gamesストアへの宣伝効果は抜群だと思います。現在、「Epicメガセール」が並行しておこなわれていますからね。

さらにいえば人気ゲームだけあって、配信後にアクセスが集中。一時サイトにアクセスできない事態にまで陥ってしまっていました。

しかし毎週無料配布している状況で「Epicメガセール」を開催して、買う人がいるのかニャ?

買ったものが無料配布されるという怖さもありますね。そもそも無料配布されているゲームがすでに遊びきれていない状況ですが。

今回は『GTA5』についてのレビューと、Epic Gamesストアの今後の動向についてお届けします。前回のセール記事は以下のリンクから。

 

『GTA5』について

ゲームの概要

GTA5

いまさら説明不要だとは思いますが、『GTA5』はオープンワールドのクリミナルアクションゲームです。

「GTA」シリーズの第11作目(ナンバリングでは5作目)で、2013年にPS3とXbox360で発売されました。

そんな前の作品だったのニャ。けっこう経ってたのニャ。

PS4、Xbox Oneでの発売が2014年で、PC版は2015年になります。約60億ドルというアメリカのビデオゲームの史上最高売上をマークしました。販売本数は1億本を突破しています。

ゲームが面白いのか、世の中に不満を持つ人が多いのかわからないけど、この売上はすごいのニャ。

ゲーム内でいろいろと破壊工作ができますしね。日頃のストレス解消にもいいかもしれません。

あとこの手のオープンワールドゲームは、MODの使えるPC版がやはり一番いいとは思います。すでにコンシューマ機用の本作を持っている人も、PC版をキープしておいたほうがいいでしょう。

 

ゲームの舞台と設定

今回の舞台となるのは架空の地域サンアンドレアス州のロスサントスで、名前からも推測されるようにカルフォルニア州のロサンゼルスがモデルになっています。

「GTA」シリーズでは最大のマップの広さを誇っており、移動するだけでもけっこう大変でしょう。そのため本作では車などいつもの乗り物以外に、戦闘機や潜水艦なども用意されています。

前作と比べてゲームのアクション性が増していて、ゲーム開始とともに銃撃戦が始まります。これがけっこうの難度で、TPSが苦手な人はここで詰まってしまう可能性もあるというレベルです。

また主人公ですが、本作では3人います。それを切り替えてミッションを進めていく形になります。

ゲーム自体の面白さはどうなのニャ?

案外面白いですけど、合わない人には合わないかなとは思います。

とくに銃撃戦やカーレース系のミッションは、苦手な人はクリアするのが困難になるかもしれません。前作でも「制限時間内に〇〇しろ」みたいなミッションは、筆者は苦手でしたしね。カーレース的なミッションは本当にやめてほしいです。

個人的に苦手なだけなのニャ。

 

Epic Gameストアの戦略とまとめ

毎週無料配布していたEpic Gamesストアですが、ここで戦略を変えてきました

以前までは次週に配布されるゲームを公開していましたが、今回からはそれをミステリーゲームという形で伏せることにしています。

それにどんな効果があるのニャ?

無料配布する理由は、「Epic Gamesストアに定期的に通ってもらう」というのがあります。

次週のゲームを公開したばあい、そのゲームに興味のない方は、ストアをおとずれることはないでしょう。

しかしミステリーゲームと称してゲームタイトルを伏せておけば、少なくともどんなゲームかを毎週確認に来るようにはなります。

たしかにそういう効果はあるニャ。

しかもミステリーゲームの1発目が『GTA5』なのですから、当然ユーザーは次週にも期待することでしょう。

そう考えると、今回『GTA5』の配信を考案した人は頭いいニャ。でも肝心の「ストアでゲームを購入してもらう」にどれだけ結びついているか微妙なところニャ。

たしかに毎週無料配布されると、むしろゲームを買うことがリスクになってしまうかもしれませんね。

この調子だと『レッド・デッド・リデンプション2』も無料配布されそうな勢いですし。

そんなことされたら、もうゲームを買いたくないニャ。

なんにしろ、来週どんなものが配布されるかは気になるところです。

今後もEpic Gamesストアの動向を見守っていきたいと思います。【追記】次回の無料配信記事出来ました。