『三國志14』武将能力:甄氏の評価はいかに?【三国志武将評価シリーズ・その124】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

shinshi

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第124回目は、曹叡の母で曹丕から死を賜った甄氏(しんし)についてお届けします。前回の曹叡は以下のリンクから。

 

人物について

甄氏(しんし)は中山郡・毋極県の人で、前回登場した曹叡の母です。

漢王朝の太保である甄邯(しんかん)の末裔で、代々2千石という名門の家柄でした。

良家の娘さんなのニャ。

父の甄逸(しんいつ)は上蔡県の県令をつとめていました。3人の息子と5人の娘がいて、甄氏はその末っ子の5女でした。

しかし父は、甄氏が3歳のころに亡くなってしまいます。甄氏はわずか3歳にもかかわらず、泣き叫んで父の死を悼んだため、多くの人たちが一目置きました。

また人相見の劉良が甄逸の子どもたちを見たとき、甄氏を指さし、「表現できないほど高貴」と評しました。

「光速の異(中略)高貴なる女性騎士」ぐらい高貴なのニャ。

甄氏は幼いころから遊びふけることを好みませんでした。

家の外で、馬の背に立って曲芸をしている者がいて、家族や姉たちはみんな見にいったのですが、甄氏だけは行きませんでした。

姉たちが理由を聞くと、甄氏は、

「女性が見るようなものではありません」

と答えました。

子どもらしくないのニャ。

9歳になると書法を好み、字を覚えて兄たちの習字道具を使っていたため、兄に、

「おまえは女の仕事を習え。学者にでもなりたいのか」

といわれました。しかし甄氏は、

「古来、優れた女性は、過去から学び、自分の戒めとしました。文字を知らなければ、なにによって過去を知ればよいのでしょう」

と答えたといいます。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」というやつニャ。

甄氏が十余歳のころ、戦乱と飢饉が起こりました。多くの者たちは家の金銀財宝を売って、穀物を買っていました。

幸い、甄氏の家には穀物の貯えがあり、これらを売って金銀財宝をかなり買い込んでいました。

甄氏はこの状況を見て、母親に、

「宝物を持っていると、罪のない者も罪を負わされることになります。それよりも親類や近所に穀物を振る舞い、施しをしたほうがよろしいでしょう」

と提案しました。

家族の者たちは甄氏の言葉に従ったといいます。

戦乱だから、いつなにがあるかわからないニャ。恨みや妬みを買うより、恩を売っておいたほうがいいのニャ。

やがて甄氏は、袁紹の次男・袁煕(えんき)に嫁ぎます。

袁煕が幽州の刺史になると、甄氏は袁紹の妻・劉氏の世話をするため鄴に残りました。

やがて曹操が攻め込んできて鄴が陥落すると、曹丕は甄氏の美貌を見て自分の側室に迎え入れました。また劉氏もみずから両手を縛って降伏の意を示したため、殺されることなく曹丕に保護されたといいます。

ここで甄氏は曹丕の妻になったのニャ。

曹丕のもとにおいて、甄氏は曹叡と東郷公主の2子をもうけました。

しかし曹操が亡くなり、曹丕が帝位につくと、その寵愛は他の側室へと移っていき、甄氏への寵愛は薄れていきます。

当時、献帝(天子ではなくなったので「山陽公」になった)の2人の娘が曹丕の側室になり、また郭女王・李貴人・陰貴人らも寵愛を受けているというような状況でした。

ライバル多すぎ状態ニャ。

これに対して甄氏は恨みごとをいったため、曹丕に自殺を命じられてしまいます。

曹丕亡きあと、曹叡が帝位につくと、母である甄氏に「文昭皇后」を諡(おくりな)して名誉回復をしました。

優秀な女性だったのに、曹丕の機嫌を損ねて殺されてしまったのニャ。

今回はそんな甄氏の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:15
武力:7
知力:72
政治:66
魅力:90
主義:礼教
政策:本草学(Lv4)(武将の傷病の回復率が上昇)
親愛武将:曹植
嫌悪武将:郭女王

曹叡とおなじ魅力90ニャ。

前回も述べましたが、魅力は曹叡とならんで本作のランキング9位です。

知力・政治もそこそこあり、内政官として使うこともできますね。

親愛武将は曹植なのニャ。

曹植の回でも述べましたが、曹植の詩の「洛神賦」が、曹甄氏への恋心から作った詩という説があります。ただ後世の創作である可能性が高いといわれています。

民衆が喜びそうな下世話な俗説なのニャ。

 

個性について

傾国:特定範囲内の敵ユニット(男)の全能力が低下。

傾国」のみニャ。

全能力を落とすことができるので、サポート能力としては使い勝手のよいものです。ただ統率・武力が低いため、しっかり周囲を守ってやらないといけないのが不便ですね。

 

陣形と戦法

陣形

鶴翼

鶴翼」だけニャ。

土地の塗りつぶしにでも使うといいかと思います。

戦法

足止:「足止」付与。

鼓舞:味方の士気アップ。対拠点可。

微妙な戦法が2つだけニャ。

戦闘に出るタイプでもありませんし、出すにしても「傾国」でサポートできれば十分だとは思いますね。

 

総評

甄氏は文官タイプの武将です。

魅力は曹叡とおなじく90あり、知力・政治もそこそこあるので、内政の補助に使うといいかと思います。

また敵ユニット(男性)の全能力をダウンさせる「傾国」もあるので、サポートユニットとしても使えなくもありません。ただ統率・武力は低いため、運用には注意が必要です。

内政を支援させるのが良さそうニャ。

次回は郭女王を予定しています。【追記】次回出来ました。