『God Of Weapons』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーアイテム整理ヴァンサバ【Steam】

ゲーム評価アクション, レビュー, ローグライク

God Of Weapons

ステージクリア型のローグライトアクション『God Of Weapons』。

Archmage Labsが開発し、Archmage Games Studioによって2023年9月13日にSteamで配信されました。『Beautiful Mystic Survivors』を開発したところですね。

また『ヴァンパイアサバイバーズ』系のゲームなのニャ。

つくりやすいですし、ゲームの面白さがある程度担保されているというのがあるので、フォロワー作品がどんどん増えていますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

God Of Weapons

本作はいわゆる『ヴァンパイアーサバイバーズ』(以下『ヴァンサバ』)系のローグライトアクションゲームです。襲い来る多数のモンスターから一定時間生き残っていくというものですね。

攻撃も『ヴァンサバ』同様、自動的におこなってくれます。ただ違う点としては、ダッシュ回避ができることですね。

回避がつくと、逆に難しくなりそうニャ。

自機のパワーアップですが、敵を倒すことでお金が得られ、それを使ってアイテムを購入して強化していくという形です。

ただアイテムはインベントリの容量(マス目)に当てはまらなければ入れられなくなるため、アイテム整理が必要になります。

『Backpack Hero』的なやつなのニャ。

システム的にはおなじですね。『Backpack Hero』とのバンドル販売もされていますので、すでに持っている方は本作を少し安く買うことができます。

ようはインベントリ整理をしつつ、『ヴァンサバ』をプレイするといった感じですね。インベントリはレベルアップで拡張していきます。

インベントリ整理に時間がかかりそうニャ。

サクサク遊びたい人にはその点がひっかかるかもしれませんが、『Backpack Hero』が好きな方は本作を試してみてもいいとは思いますね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、289人中)」になっています。

『ヴァンサバ』系は手堅いのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・アイテムの種類が豊富でビルドを考えるの楽しい。

・インベントリ整理がパズルゲームのようで頭を使う。

・フロアごとの生存時間がそれほど長くないので、テンポよく遊べる。

・システム的にはほぼ『Brotato』なので、面白さは保証されている。

悪かった点

・インベントリの整理に時間がかかるため、1ゲームが長くなる。

・各フロアが変わり映えしない。

・インベントリからアイテムを1つしか出せないのがストレス。

・ショップはリロール前提なので、思ったようなビルドがなかなか組めない。

ゲーム自体は『Brotato』と似たようなもので、そこに『Backpack Hero』要素が加わったという感じですね。それらが好きな人には問題なく受け入れられるでしょう。

ただ「インベントリ整理のテンポが悪い」と思う人は、普通に『ヴァンサバ』をプレイしたほうがいいとは思います。プレイ時間の大半はインベントリ整理になるでしょう。

 

総評

ぶっちゃけ『Brotato』+『Backpack Hero』といった内容ですね。

本作で時間を食うインベントリ整理ですが、これが楽しめるかどうかで評価が変わってくると思います。

「アクション部分だけでテンポよく遊びたい」という方は『Brotato』をプレイしたほうがよいでしょう。

『Brotato』も『Backpack Hero』もどっちも好きという方は、本作が適した作品になるとは思います。