『信長の野望・新生PK』武将能力:宮本武蔵の評価は?【武将評価シリーズ・その144】
『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第144回目は、二天一流の開祖で有名な剣豪・宮本武蔵(みやもとむさし)です。
吉川英治の小説や漫画「バガボンド」もありますし、名前を知らない人はあまりいないとは思いますね。
そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の愛洲移香斎は以下のリンクから。
人物について
宮本武蔵は天正12年(1584年)、剣豪・新免無二の子として生まれたとされています(養子説も)。
13歳のころから剣術に打ち込み、29歳までに約60の仕合をして全勝だったといいます(「五輪書」より)。
まあ、基本的に自己報告なので、実際のところはどうなのか不明な部分が多いですね。
武蔵の武勇伝は後世で脚色がされたものが多いので、吉岡一門や宝蔵院胤舜との戦いはフィクションである可能性は高いです。
佐々木小次郎との「巌流島の戦い」は本当にあったようですが、その内容には諸説あり、「武蔵とその弟子4人で小次郎を殺した」みたいなのもあります。
武将としては「大坂夏の陣」や「島原の乱」などにも参加していますが、具体的な手柄は不明です。
正保2年(1645年)に死去しました。享年62歳。「五輪書」は亡くなる2年前に書かれたもので、ビジネス書としてもすぐれた内容になっています。
基本ステータスについて
統率:33
武勇:87
知略:58
政務:23
主義:革新
他のステータスは低めですが、剣豪はこんなものでしょう。
過去作だと武勇90越えが何度かありましたね。
戦法・特性について
(戦法)
早駆:自部隊の機動上昇。
(特性)
鉄壁:所属城の耐久ダメージ減少。
攻勢:自部隊の攻撃上昇。
堅固:自部隊の防御上昇。
(家宰)
練武練兵:部隊の能力上昇、金銭収入減少。
(奉公)
剣豪心得:兵法指南が発令可能、すでに発令可能なら維持費削減。
戦闘向きのスキルになっていますね。
総評
宮本武蔵は猛将タイプの武将です。
武勇は87ありますが、統率は33、知略は58とそれほど高くはありません。
ただ特性に「鉄壁」「攻勢」「堅固」がそろっていますので、戦場で役立てていくのがよいでしょう。
次回は佐々木小次郎です。【追記】次回できました。以下のリンクから。