『ドカポンキングダム コネクト』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー友情破壊リメイク版【Steam】

ゲーム評価ボードゲーム, レビュー

dokapon kingdom

人気の友情崩壊デジタルボードゲームシリーズ最新作『ドカポンキングダム コネクト』。

アイディアファクトリー,コンパイルハート,スティングが開発し、アイディアファクトリーインターナショナルによって2023年9月8日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチでもリリースされています。

なつかしい感じなのニャ。

元がPS2ソフトですしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ドカポンキングダム コネクト

本作は2007年にPS2で発売された『ドカポンキングダム』のリメイク版になります。

すごろくとRPGを組み合わせたような内容で、プレイヤーはサイコロというかスピナーを回転させて、その数だけ盤面上を進むことができます。そうやってファンタジー世界を旅し、敵を倒したり、お金を稼いだりしていきます。

ちなみにストーリーですが、「お金の大好きな国民だらけのドカポン王国に魔物が襲来。国民が貧乏になり税金が入ってこなくなったので、勇者たちに魔物退治を依頼する」というもの。勝者には国王の座と姫との結婚があたえられます。

拝金主義の国なのニャ。

ゲームは1~4人までプレイ可能で、最終的には一番お金を稼いだプレイヤーの勝ちとなりますね。

本作が「友情破壊ゲーム」といわれるのは、「勝利を目指すためには他のプレイヤーを妨害してもよい」という点です。間接的な方法やダイレクトアタックを仕掛けたりなど、多彩な妨害(&いやがらせ)が用意されています。

小学生ぐらいが遊ぶとガチギレするやつも出てきそうニャ。

CPU相手に1人で遊ぶのもいいですが、やはりこういうゲームを笑って一緒に遊べるフレンドがいるといいですね。

それと本作はコンパイルハートがらみということもあり、『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1』とのバンドルも発売されています。

よりによって1だといまさら感があるニャ。バンドルよりセールで買った方が安いニャ。

まあ、新作の『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』とバンドルしたほうがいい気もします。

ただすでに『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1』を持っている場合、このバンドルを購入すると本作が-19%引きになるので、ちょっとお得になります(『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1』のほうは価格に含まれない)。うまく使うといいでしょう。

それとリモートプレイができるので、1人が購入すれば持っていないフレンドと遊ぶこともできますね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(84%、57人中)」になっています。

リメイク版だし、そう悪くはならないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・謎の中毒性がある。

・オンライン対応でフレンドとプレイしやすくなった。

・キャラクターが可愛い(やってることは凶悪)。

・このゲームを一緒にプレイしてくれるフレンドは真のフレンド。

悪かった点

・マウス・キーボードプレイに最適化されていない。

・自分の版までまわらないと途中終了ができない。

・戦闘の演出が無駄。省略させてほしい。

・リメイクとはいえ、PS2のゲームをいまさら高額で売るのはどうなのかと。

もともとドカポンシリーズが好きだった人には、PCで遊べるというだけでけっこう貴重な存在とは思います。

初プレイの場合は、CPUの待ち時間などもありますので、展開の速いゲームに慣れているとなじまないかもしれませんね。

 

総評

内容的にはいつものドカポンなので、シリーズが好きな方は問題なくプレイできるとは思います。

ただCPUはそこそこ強いので、ある程度立ち回りがわかってないと厳しいかなと。このあたりも初プレイの人には厳しいものがある気がしました。

なんにしろ、ボードゲーム好きな人は一度プレイしておきたい作品とは思います。