『Sea of Stars』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー古典JRPGリスペクトな王道RPG【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー

sea of stars

古き良きJRPGをリスペクトした見下ろし型王道RPG『Sea of Stars』。

Sabotage Studioによって、2023年8月29日にSteamで配信されました。 PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/PS4/Xbox Oneでもリリースされています。「XBOX GAME PASS」でもプレイできますね。

スーパーファミコン時代のRPGみたいな感じニャ。

『クロノトリガー』とかあの時代のRPGが好きな人には刺さると思いますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Sea of Stars

本作は1990年代あたりの、スーパーファミコン時代のRPGをリスペクトして開発された見下ろし型RPGです。

ゲーム自体は本当にスーファミRPG的な内容。それっぽい色合いと、それっぽいドット絵で描かれたグラフィックがいい味を出しています。

おっさんホイホイなのニャ。

バトルはエンカウント方式で、敵とぶつかるとその場でコマンド戦闘が始まるという、『クロノトリガー』な感じのシステムになっています。というか、マップとかも『クロノトリガー』っぽいですね。

戦闘に参加していない仲間もレベルアップしていくので、置いてけぼりを食らわないシステムは悪くないです。

個人的に面倒だなと思ったのが、「目押しシステム」。ヒットに合わせてボタンを押すことで、攻撃力・防御力を上げることができます。これがけっこう必須だったりします。

目押しが苦手というか、疲れているときにあまりやりたくないので、コマンドのみでゆるくやらせてくれたらよかったのにとは思いました。

このあたりは人によるのニャ。コマンドだけだと退屈という人もいるのニャ。

ゲーム自体はしっかり作り込んでおり、クリアまで数十時間とボリュームもあります。

スーファミ時代のRPGが好きな人は試してみるといいかと。

ただ目新しさという意味では微妙なところもあるので、古典RPGに思い入れがない人には合わないかもしれません。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(88%、1044人中)」になっています。

けっこうレビュー数が多いのニャ。注目度の高い作品なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・古き良きRPGを再現した作品。

・BGMがとにかくよく、ゲームの雰囲気に適している。

・キャラクターやストーリーを丁寧に作り込んでいる。

・温かみのあるドット絵調グラフィックが良い。

悪かった点

・タイミングが必要な戦闘が面倒。最初は面白いけど、数をこなすとダレてくる。

・あくまで古典JRPGのリスペクト作品であって、オリジナリティの強さはあまり感じられない。ストーリーやキャラクターはよくあるものになっている。

・アートスタイルはすばらしいが、ゲーム自体は平凡なRPG。

・キャラクター同士の会話がカジュアルすぎて、雰囲気が損なわれる。

戦闘については賛否両論な感じですね。筆者はちょっと面倒かな派ですが、人によっては楽しめるとは思います。

 

総評

スーファミ黄金期のRPGを現代に再現させた作品。アートスタイルやBGMはすばらしく、開発者のJRPG愛を感じられます。

「これはあの作品リスペクトだな」とかいろいろ突っ込みを入れながら楽しむのもよいでしょう。

内容的には本当に王道なので、「ちょっと変わったゲームがプレイしたい」という方にはあまり合わないかもしれませんね。

なんにせよ、スーファミRPG好きな人は試してみるといいとは思います。