『信長の野望・新生PK』武将能力:柳生宗矩の評価は?【武将評価シリーズ・その140】

2023年9月2日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

yagyuu munenori

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第140回目は、柳生新陰流の全盛期を築いた剣豪・柳生宗矩(やぎゅうむねのり)です。

無双シリーズに出てくるおじさんなのニャ。

無双シリーズで名が知られるようになってきましたね。柳生十兵衛の父でもあります。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の上泉信綱は以下のリンクから。

 

人物について

柳生宗矩は元亀2年(1571年)、柳生宗厳(石舟斎)の五男として生まれました。柳生宗厳は前回の上泉信綱の弟子で、新陰流を伝授された人物です。

宗厳は豊臣家によって領土を没収されていたため、浪人のような身分でした。24歳のときに黒田長政の仲介で徳川家康に仕えることとなります。

以降、上杉景勝の討伐や、関ヶ原の戦いに従軍し、その活躍により父が没収された領土を取り戻しました。

普通に戦場で戦っていたのニャ。

関ヶ原の戦い後、徳川秀忠の兵法指南役となります。

秀忠が二代目将軍になると、柳生新陰流は幕府お墨付きの流派となりました。以降、三代目・徳川家光にも兵法指南をおこなっています。

将軍ご用達の流派なのニャ。

正保3年(1646年)、病がもとで亡くなります。享年76歳でした。

剣士としてだけでなく、「活人剣」や「剣禅一致」といった思想を確立し、後世の武道に大きな影響をあたえた人物でもありました。

 

基本ステータスについて

統率:49
武勇:87
知略:83
政務:68
主義:中道

うーん……普通な感じニャ。

剣豪的なパラメータですね。武勇・知略が80以上なので、戦場では役に立つでしょう。

「革新」「天道」あたりだと武勇92ぐらいありましたが、いまは低めになっています。

 

戦法・特性について

(戦法)
威圧:敵部隊の攻撃低下。

(特性)
剣禅一致:戦法を受けると、混乱無効、周辺部隊の防御減少。

人脈:遠国登用に関する具申が可能。

用兵:敵部隊を挟撃中、自部隊の攻撃上昇。

(家宰)
練武練兵:部隊の能力上昇、金銭収入減少。

(奉公)
剣豪心得:兵法指南が発令可能、すでに発令可能なら維持費削減。

ユニークスキル持ちニャ。

「剣禅一致」の混乱無効化は悪くないですね。

また「人脈」も持っているので、登用でも使っていけます。

 

総評

柳生宗矩は猛将タイプの武将です。

統率は49と低いですが、武勇・知略が80以上あります。

また「剣禅一致」「人脈」「用兵」もありますので、うまく使っていきましょう。

柳生流の力を見せるのニャ。

次回は柳生十兵衛です。【追記】次回できました。以下のリンクから。