『ロックマンX DiVE オフライン』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー課金不要でガッツリ楽しめる【Steam】

ゲーム評価アクション, レビュー

rockmanX dive

サービス終了するモバイル版をオフライン・無課金で楽しめる『ロックマンX DiVE オフライン』。

カプコンによって、2023年9月1日にSteamで配信されました。

無課金というのが良いのニャ。

オフライン化した『政剣マニフェスティア』もそうですが、お金を気にしないで遊べるのはよいですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ロックマンX DiVE オフライン

本作は9月27日にサービスを終了するスマートフォンアプリ「ロックマンX DiVE」をオフライン用に再構成したものです。

元の作品そのままではなく、UIやシステムなどがオフライン用に最適化されています。とくにPCでプレイする場合は、高画質でプレイすることが可能となっています。

大画面でプレイできるのはよいのニャ。

ゲームの内容ですが、アクションゲームっぽくはありますが、基本的にはレベルを上げて物理で殴るタイプのものです。攻撃もオートロックオンなので、一般的なロックマンを想像するとちょっと違うということになります。

ただ今回の移植で「挑戦モード」が追加され、基本能力を固定してプレイすることもできるようになりました。一度クリアしたステージを高難度で遊びたい場合にはよいとは思います。

プレイアブルキャラクターは100体以上なので、好きなキャラクターを好きなだけ鍛えてプレイするのがいいでしょう。

課金がないので遠慮せずに鍛えられるのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(84%、201人中)」になっています。

悪くないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・『ロックマンX DiVE』を課金気にせずに遊べる。

・キャラクターがどれも魅力的。

・UIが改善されている。

・カジュアルな作りなので、アクションゲームが苦手でも楽しめる。

悪かった点

・あくまでロックマンXっぽいモバイルゲーム。元の作品のようなものを期待すると肩透かしを食らう。

・クラッシュが起こりやすい。

・コントローラーに最適化した操作にしてほしかった。

・ステージが短い。

あくまでモバイルゲームの移植なので、それを遊んだことがあるかどうかで評価が分かれている感じですね。

まったくモバイルゲームを触ったことがないユーザーからはあまり評価は高くないように感じられました。

 

総評

課金せずに『ロックマンX DiVE』が楽しめるという点で、モバイルゲームが好きだった方には問題なく楽しめるとは思います。

ただ初プレイや、『ロックマンX』のようなものを期待した方は肩透かしを食らう可能性は高いでしょう。

キャラクターゲームとして割り切ると楽しいですが、アクションゲームを期待する方は『ロックマンX アニバーサリーコレクション』などを購入したほうがいいかもしれませんね。