Steam版『My Koi』レビューと感想・評価:鯉を育てる癒しゲーム|日本語化可能
鯉を育てて眺める癒し系ゲーム『My Koi』。Sakana Studiosによって、2020年7月16日にSteamで配信されました。
水槽というか池が舞台ですね。最大で18匹まで鯉を買うことができます。
ちなみにSakana Studiosですが、じつはオーストラリアのデベロッパーだったりします。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作はもともとモバイルアプリ向けに配信されていたもので、それをPC版として移植した作品です。日本語にも対応しています。
基本的にはおなじです。PC上で、大画面で鯉が見られるということでしょうか。作業の合間など、ちょっとしたリラクゼーションの時間を楽しむという使い方もできるとは思います。
ゲームの内容ですが、要するに鯉を飼って、それを鑑賞することが目的です。
鯉も自分好みのうろこの色にしたり、名前を付けたり、餌をあげたりといったことができます。餌をあげることで鯉は成長していきます。
池の色を変えたりといったこともできますね。
また鯉には幸福度や空腹度なども設定されていますので、餌やりを忘れないようにしましょう。
ガッツリやりこむようなゲームではなく(そもそもゲームというよりも環境ソフトなので)、PC作業で疲れたときにちょっと鯉でも見たいときに利用するといいかと思います。
でも案外癒されたりしますよ。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(95%、74人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・鯉の動きがリアル。
・手ごろな値段で鯉を飼うことができる。
・水温など難しい設定はなく、ただ餌をやればいいだけなのでライトユーザーも安心。
・作業の気分転換に最適。
・日本語フォントが変。
・ゲーム性自体は皆無に等しい。
・グラフィックがリアル系というよりは絵画的なので、合わない人には合わないかもしれない。
・カスタム要素をもう少し増やして欲しい。現時点ではシンプルすぎる。
ゲームの取っ付きやすさや分かりやすさ、とにかく気軽に眺めていればいいだけという点などが好評を得ていました。
ただある程度の水槽ゲームのヘビーユーザーからすると、ちょっとシンプル過ぎるのが難点と思われているようです。
総評
本作は鯉を鑑賞するリラクゼーションソフトです。
水槽ゲームにあるようなpHや水温の設定、水の汚れなどの複雑な要素はないので、初心者でも簡単にプレイすることができます。基本的に餌をあげていればOKです。
基本的には見ているだけですが、PC作業の多い方が癒しのために、休憩時間に本作をプレイするのはいいのではないかと思います。