『FREDERICA(フレデリカ)』評価は「好評」 レビューと感想ーやり込み型アクションRPG【Steam】

ゲーム評価RPG, レビュー

FREDERICA

ハック&スラッシュ型のダンジョンアクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』。

Marvelousが開発し、XSEED Games, Marvelous USA, Marvelousによって、2023年10月4日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチでもリリースされています。

グラフィックがちょっと前のMMORPGっぽいニャ。

たしかにMMOっぽさはありますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

FREDERICA

本作はダンジョン探索型のアクションRPGです。

いわゆる拠点とダンジョンを往復しつつ、キャラクターを強化していくタイプのハクスラゲームですね。

キャラクター強化が好きな人にはよさそうニャ。

本作で操作できる主人公は7人。剣や弓、槍など、それぞれ異なる武器を使って戦います。

ゲーム自体は敵を倒してレベルアップしたり、アイテムを集めたりと、かなりオーソドックスな内容になっています。

ダンジョンはランダム生成で、ダンジョン内にある「結晶」で仲間と交代可能。ハクスラとしてはかなりカジュアルなので、ガチのアクションRPGが苦手な方にも遊びやすいでしょう。

それと拠点で農作業や料理をしたりといったことも可能です。

グラフィックはチープな感じで、目新しさという面では内容もよくある感じのアクションRPGですが、そのぶん安心して遊べます。

気軽にアクションRPGをプレイしたい人にはよい作品と思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(84%、39人中)」になっています。

まだ評価が少ないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・気軽に楽しく遊べるハクスラRPG。

・アートスタイルが可愛い。

・BGMが世界観にあっていて心地よい。

・シンプルでわかりやすいゲームシステム。

悪かった点

・グラフィックが安っぽい。

・内容に対して値段が高い。

・マップや敵が似たようなものばかり。

・操作性が悪い。

よくも悪くもモバイルゲームであるような、スタンダードタイプのアクションRPGのため、好き嫌いはわかれそうです。刺さる人には刺さっている感じですね。

 

総評

筆者的には可も不可もなくといったところでしょうか。

無料で遊べるオンラインアクションRPGを無課金で遊べるといった感はありますね。

レベル上げやアイテム集めなど、コツコツ主人公を強化していくゲームが好きな人には良い作品とは思います。

ただ目新しさという意味では弱いので、斬新なものを求めている方は別のゲームをさがしたほうがよいでしょう。