『Walking Simulator』無料配信!評価は「非常に好評」:実際にプレイしてみたー『DEATH STRANDING』的な何か【Steamゲームレビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー, 無料配布

WS

Walking Simulator』。Pugscapeによって、2020年3月5日にSteamで無料配信されました。

すごく既視感があるニャ。

見た目は『DEATH STRANDING』っぽいですね。とりあえず実際にプレイしてみました。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

実際にプレイ

本作の舞台は2020年、第三次世界大戦とコロナウイルスで文明が崩壊してしまったあとの地球です。

主人公は人類最後の郵便配達員です。目的は、地球でもっとも不毛な土地の、A地点からB地点に荷物を運ぶことです。

適当に決めた感のあるストーリーニャ。

WS1

ゲームをスタートするとACT1~3までのマップを選択できます。現在はACT1のみですね。2と3はまだ開発中のようです。

W2

ゲームスタート。操作はW,A,S,Dキーで移動、シフトキーを押しながらだと走ります。スタミナなどはなく、いくらでも走り放題です。

W3

目的地が示されているので、そこに向かって走っていきましょう。建物のまわりに敵っぽいのもいるのですが、動きが遅すぎてなにがしたいのかよくわかりません。

W4

建物の中に、運ぶべき荷物が置いていました。Eキーで拾い上げて背負います。つぎの目的地のマーカーが表示されるので、そこに向かって走っていきましょう。

W5

数分間雪原を走り続けて、やっとのことで目的地に到着。

途中になにかないのかニャ?

運べるオブジェクトがたまに落ちてるぐらいで、本当にひたすら走るだけです。筆者はこの時点ですでにゲームに飽きてます

W6

博士っぽい人に荷物を届けてクエストコンプリート。しかしまた新たな荷物を持ってべつの場所へ行かなくてはなりません。正直なところ、もうゲームをやめたいです

W7

スノーモービルが基地内にあったので、これに乗って目的地への長い道のりを進みます。ここも本当にひたすら進むだけです。

これ面白いのかニャ。

正直なところつまらないです。もうやめたい。

W8-min

目的地の直前でスノーモービルが転倒。そのままバグって操作不能になりました。

さすがにあの道のりをやり直したくはありません。人生の時間がもったいないですし。

この続きはぜひとも自身の目でたしかめてみてください。

たぶんプレイする人いないニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、177人中)」です。なんでやねん

好評だった点を以下にまとめます。

良かった点

・物理演算がしっかりしてる。

・没入感のあるウォーキングシミュレータ。

・感情に訴えるストーリーテリングと、魅力的なキャラクターたち。

・10/10。今までプレイした中で最高のゲームだ。

・無料プレイなのに課金要素がない。良心的。

・多くの可能性を秘めた作品。

なんだか良さそうに見えるニャ。

正直なところ、犠牲者を増やしたいとしか思えません。

悪かった点は以下のとおりです。

悪かった点

・物を運ぶだけで退屈。

・悪意に満ちたゲームプレイ。

・あらゆる面で恐ろしいゲーム。

・時間を無駄にするな!

きわめてまともな意見ですね。

 

総評

面白いかつまらないかでいえば、つまらないです。

ひたすら目的地を目指して進んでいくだけです。

あとスノーモービルがひっくり返ると高確率でゲーム進行が止まります。

苦行をしたい人はプレイしてみてもいいかと思います。

筆者的にはもういいです。