『Refind Self: 性格診断ゲーム』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーレトロ調アドベンチャーRPG【Steam】

ゲーム評価アドベンチャー, レビュー, 美少女

Refind Self

ゲームボーイライクなグラフィックの性格診断アドベンチャーゲーム『Refind Self: 性格診断ゲーム』。

Lizardryが開発し、PLAYISMによって、2023年11月14日にSteamで配信されました。

いかにもPLAYISMで出てそうな尖った感じのゲームニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Refind Self: 性格診断ゲーム

本作は『7 Days to End with You』の開発者による新作です。

プレイヤーはロボットの少女を操作し、自由に世界を探検していきます。

この探検の過程でプレイヤーがとった行動によって、23種類の性格に分類されます。

ようはゲームを通じて性格診断をするという内容ですね。会話での選択肢や、地面に落ちているものを拾うかどうかもすべて判断材料にされています。

タイトル通りの性格診断ゲームなのニャ。

本作は合計3周のプレイが推奨されています。それによってプレイヤーの本当の性格を解析することができるそうです。

ゲーム自体はとくにこれといった目的もないので、最初は思うままにプレイしていくといいかと。

ただ2周目・3周目になるといろいろ試したくなってきますね。

できれば前知識なしでプレイするのがいいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(91%、117人中)」になっています。

いい評価なのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ゲームの雰囲気が良い。

・レトロ調のドット絵グラフィックがゲーム内容とマッチしている。

・バックストーリーがおもしろい。

・世界観がよくて没頭できる。

悪かった点

・移動が多すぎてつらい。

・何度も遊べる感じのゲームではない。

・スマホ向けにつくられているので、キーボード&マウス操作が最適化されていない。

・フリーズが多い。

ゲームにある独特の雰囲気が好評になっていますね。ただゲーム自体は地味なので、派手なもの好きな人には合わないかもしれません。

 

総評

本作は性格診断という体でのアドベンチャーRPGといった内容になっています。

行動によって性格診断に必要なポイントがたまっていき、そのバランスによって最終的な性格が振り分けられるという形ですね。

バックストーリー自体がけっこう気になる感じにつくられているので、アドベンチャーゲーム好きな人にもぴったりな作品とは思います。

グラフィックやコンセプトを見て気になった方は、これ以上情報を集めずにさっさとプレイしてしまったほうがいいでしょう。