『Manual Samuel』無料配布!ゲームレビューと評価、感想:物理系アドベンチャーゲーム

2020年5月25日ゲーム評価アクション, 無料配布

manual samuel

Humbleストアで『Manual Samuel』のSteamキーが無料配布されました。

本作はPerfectly Paranormalが開発し、Curve Digitalによって2016年10月15日にSteamで配信されたものです。

ニンテンドースイッチでも配信されてたような気がするニャ。

そうですね。『マニュアル サミュエル ~死神との約束~』というタイトルで日本語化されています。ただしSteam版は日本語サポートはありません。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回の無料配布は以下のリンクから。

どんなゲーム?

manual

本作は主人公のサミュエルを操作するゲームです。

『QWOP』のような、いわゆる「物理系ゲーム」といわれる操作難度の高いゲームですね。

具体的には右足、左足、右手、左手をすべて動かさなければいけません。歩くときは右足、左足と交互に動かす必要がありますね。

さらには呼吸やまばたきをしたりなどまで操作する必要があります。

ややこしそうニャ。

これらをすべてこなしつつ、日常生活を送るという内容です。歯を磨いたり、車を運転したりといったものですね。

ただ何度でもトライすることができますので、頑張ればクリアできる難度になっています。

それだったら安心ニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(82%、617人中)」になっています。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ストーリーが面白い。

・イライラするけどユニークな操作性。

・グラフィックが良い。

・フレンドと遊ぶと楽しい。

独特の操作は、みんなで遊ぶとけっこう笑えて面白いですね。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・内容が短い。

・ゲームの後半に行けば行くほど退屈なゲームになる。

・最後のボス戦が悪い意味でイライラする。

  

ゲームを始めたばかりのときは面白いのですが、ステージが進むたびにだんだんと新鮮みが薄れてしまうというのはありますね。

全体的には好評な作品になっています。

 

総評

本作は難度の高い操作でキャラクターを動かし、その不自然さなどを楽しむゲームです。

家族やフレンドと一緒に、笑いながら遊ぶのが適した遊び方といえるでしょう。

一方で、こういう物理系ゲームが合わない人にはとことん合わないとは思います。

人を選ぶゲームニャ。

日本語はありませんが、動かし方がわかればとくに問題はないとは思います。興味のある方はプレイしてみてください。