『ドラゴンズドグマ2』評価は「賛否両論」 レビューと感想ー「世界」を楽しめるかどうかがカギ|Dragon’s Dogma 2

ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

Dragons_Dogma_2

名作ファンタジーアクションRPG『ドラゴンズドグマ』の12年ぶりの続編『ドラゴンズドグマ2(Dragon’s Dogma 2)』。

カプコンによって、2024年3月22日にSteamで配信されました。PS5、Xbox Series X|Sでもリリースされています。

前作はけっこう根強い人気があったのニャ。

そういう作品は期待値が高いので、続編への不満が出やすいですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は2012年5月24日に、PlayStation 3、Xbox 360で発売された『ドラゴンズドグマ』の続編にあたります。筆者は、前作はXbox 360で遊びました。内容としてはオープンワールドアクションRPGとなっています。

本作の特徴は、オープンワールドRPG『スカイリム』のコンパニオンのように、仲間となる従者「ボーン」がいることです。これによって、MMORPGのように最大4人で一緒に冒険しているような気分になります。

ぼっちにはいいゲームなのニャ。

ボーンはいろいろしゃべってくれるので、仲間と冒険している感じが出ていてよいですね。

また今作からはキャラクタークリエイションで獣人やエルフなどもつくれるようになったので、自分好みのキャラクターを心ゆくまで作成できます。

ジョブは10種類あり、それぞれ異なるアクションスタイルで戦えます。自分に合うジョブでプレイするのがよいですね。

『モンスターハンター』などとの違いですが、シーフ以外のジョブは回避アクションがないことです。いわゆる無敵時間をつかったごり押しみたいなのがやりにくいのですね。ガードや無敵スキルを使ったり、周囲の環境をうまく利用して戦うことが求められます。

個人的にはそんなに悪くはないのですが、『スカイリム』とかに慣れていると移動がめんどいと感じてしまいますね。

しかもクエストでお使いが多いので、移動の面倒くささが際立ってしまいます。

解決方法としては、車も電車もない世界はそういうものなのだと開き直って、腰をすえて世界観にどっぷり浸ってプレイするのがいいでしょう。

世界の不便さに感情移入できるかどうかが勝負なのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(56%、52628人中)」になっています。

期待値が高かったぶん、微妙なことになってるのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ボーンと共闘する戦闘が楽しい。

・キャラクリだけでかなり時間をつぶせる。

・ジョブがいろいろあって、戦い方の幅がひろい。

・マップを探索(観光旅行)する楽しみが多い。

悪かった点

・移動がとにかく不便で面倒。

・お使いクエスト多めで疲れる。

・ユーザビリティが悪く、細かいところでいらいらする。

・全体的にボリューム不足。

移動など、細かい点(ユーザビリティの悪さ)についての不満が多くよせられていましたね。前作とのギャップもあり、その期待値の差で評価が落ちている感があります。

 

総評

個人的には悪くはないのですが、やはり細かいところのユーザビリティに不満が集まりやすいとは思います。昔ならまだしも、いまのゲームはいろいろ便利ですしね。

『スカイリム』なども簡単にファストトラベルできますので、それに慣れてしまうと移動が面倒と感じてしまうかもしれません。

世界観を楽しむため、あえてファストトラベルなしで『スカイリム』をプレイしていた知人がいましたが、本作はそんな感じの「世界観を楽しむ」というのが重視されているように思えます。

ゲームとしてクリアを目指すというよりも、「世界」を楽しめるかどうかがカギとなってくるでしょう。