『Content Warning』評価は「非常に好評」 レビューと感想ー動画投稿ホラー【Steam】
4人まで協力プレイ可能なホラーアクションゲーム『Content Warning』。
スウェーデンのインディースタジオLandfall(Skog, Zorro, Wilnyl, Philip, thePetHen)によって、2024年4月1日にSteamで配信されました。
今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。
どんなゲーム?
本作は最大4人のプレイヤーが、モンスターのいる「Old World」へと動画撮影へ向かうという内容です。
酸素とカメラのバッテリー(そして仲間)がなくなる前に生還しなければなりません。
怖いものを撮れば撮るほどお金が稼げるという仕組みで、やってること自体はスクラップを集めてお金を稼ぐ協力型ホラーアクション『Lethal Company』と似たようなものです。というか『Lethal Company』のフォロワー作品ですね。本作のほうがグラフィックがコミカルな感じなので、とっつきやすさはありますね。『Lethal Company』はハードSFみたいな感じですし。
内容は動画撮影で稼いだお金で機材をグレードアップさせて、さらにすごい動画を撮影していくという循環になります。3日ごとにノルマがあるのでそれを達成しなければなりません。
敵はいろいろな種類がおり、攻撃パターンもさまざま。どうしてくるかあるていど覚えておいたほうが攻略しやすくなるでしょう。
ボイスチャットを使いながらフレンドとワイワイやると盛り上がる内容になっています。
ユーザーの評価
本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(92%、575人中)」になっています。
本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。
・ホラーだけどみんなでやると笑える。
・敵が個性的。
・コミカルなグラフィックがとっつきやすい。
・撮影したビデオを音声入りでダウンロードできる。
・視点揺れが多くて3D酔いしやすい。
・ボイスチャットが定期的に聞こえなくなる。
・アイテムの説明がない。
・細かいバグがある。
全体的に好評で、とくに多人数プレイだったらワイワイさわぎながら楽しめますね。
総評
本作は『Lethal Company』のフォロワー作品ですが、シリアス度の高いむこうに比べ、本作はコミカルな感じで遊びやすさがあります。
みんなで遊べばホラーの怖さも笑いに変わってしまいますので、肝試しにいくような感じでプレイできるでしょう。
『Lethal Company』が好きな方は、本作もプレイしてみるといいとは思います。