Steam版『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』評価は「非常に好評」:名作RPGの良リメイク【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価RPG, レビュー

seiken3

スクウェア(現スクウェア・エニックス)の名作RPG『聖剣伝説3』をリメイクした作品『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』。スクウェア・エニックスによって、2020年4月25日にSteamで配信されました。

懐かしいゲームニャ。

スーパーファミコン版は1995年9月30日の発売ですからね。本作はPS4版(Amazonリンク)ニンテンドースイッチ版(Amazonリンク)も発売されています。

聖剣伝説4』はク(検閲)

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

tom

本作はスーパーファミコンで発売されていた『聖剣伝説3』の3Dリメイクともいうべき作品です。

キャラクターや背景はすべて3D化されており、キャラクターもボイス付きとなっています。

ゲームは開始時に主人公となる6人のキャラクターから1人選び、そのパーティメンバーを2人の、合計3人を選びます。この3人を操作することになるので、バランスよりも好みで選んでしまったほうがいいでしょう。

戦闘はリアルタイムでのアクションバトルになります。難度自体はそれほど高くありません。

ゲームの内容自体はあくまでリメイクのため、取り立てて新しさがあるわけではありませんが、ゲームシステムはかなり遊びやすくなっています。

『聖剣伝説3』をプレイしたことのある人にもない人にもおすすめできるゲームといえます。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(93%、1,295人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターデザインが良い。

・原作の良さがしっかり残っている。

・ゲームのテンポが良い。サクサク進む。

・戦闘が楽しい。

悪かった点

・原作を重視するあまり、いま見ると「?」な部分もある。

・戦闘のバランスがあまりよくない。

・ 周回の引継ぎシステムに不満。

原作に忠実であること、まさに「リメイクのお手本」という部分が好評を得ています。

一方、忠実にしすぎたせいで「そこは直してもよくない?」みたいなのもありました。

全体的には非常に好評な作品となっています。

 

総評

本作はスーパーファミコン版『聖剣伝説3』の良リメイクです。

リメイクでありがちな「よけいな要素」「よけいなストーリー」「よけいな解釈」のようなものもないので、原作ファンは安心して遊ぶことができます。

逆に、あまりに原作に忠実すぎて、「そこはどうなんだろう」みたいなのもありました。

なんにしろ、「リメイクらしいリメイク作品」といえます。

前作もこんな感じで再リメイクしてもらえればとも思います。